pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordで格闘の一日

本日おもに使ったアプリは、WordとInDesign、そしてAcrobat、photoshop…。Wordでは、原稿からPDFを作成する作業をAcrobatで行いました。時間を費やすのは、元となるWordの作成状態によって、文書整形の手間が大きく異なることです。いわゆる、大きい文字が見…

落ち着いて眠っていました

本日午後、入院先の母親のところへ行ってきました。昨日、ICUから一般病棟に移り、穏やかに眠っていました。酸素吸入なし。拍、血圧をふくめ、いわゆる医療検査機器はとりつけられていません。自律呼吸をしています。耳元で声をかけますが、それとわかるよう…

7月下旬のナツメの実

小鳥の森に行きました。1か月以上行ってませんでした。写真を撮るというのも、やはりタイミングがありますね。 韓流村・乾なつめ1kg■キムチ■自家製■チャンジャ■韓国食品■韓国食材出版社/メーカー: 韓美食メディア: その他購入: 5人 クリック: 5回この商品を…

酸素吸入なしに経過

ICUで診てもらっている母親、本日は酸素吸入の管はありませんでした。鼻から奥へと管はありましたが、栄養補給用と思います。自分で呼吸している、という状態です。手をさすってやったり、耳もとで声をかけたりしますが、直接の反応はわかりません。母親の出…

笠岡・福山間を歩いてきました。平和行進

広島を目指して行進中の平和大行進、本日は笠岡市から出発し、お昼過ぎ、広島県側に引き継ぐ福山市までの日程でした。母親の病状が心配でしたが、容体の急変は無いだろうと思い参加してきました。「戦争はイケン」と常々口にしていた母親の思いに多少でもこ…

母親、来週が大切、と主治医

片方の瞳孔が少し開いている母親です。本日、主治医に病状の説明を受けました。両眼の瞳孔が開くと危険性が高いそうです。母親の場合、片眼で、それから両眼になるかどうか観察状態とのこと。来週が大切な週になるとのことでした。脳の左右を分ける壁とでも…

PIXTA:すこしですが、販売進展

画像販売サイト「PIXTA」で「PIXTAKA」のHNで写真を販売中の爺です。家のことなどでバタバタが続き、新作をUPする間もなく、7月も終わりを迎えようという26日朝、状況を確認しましたら、今月の販売が4枚(959位)で、累計販売25枚(3050位)と表示されて…

母の担当医から電話

入院している病院の医師から、母のことで電話がありました。病状があまりよくないというようなことでした。脳の働きが弱くなっているというようなことでした。瞳孔がわずかにひろくなっている、とも。母親は、常々「戦争はイケン」「戦争は壊すばかりでモッ…

母親、しっかり呼吸

ICUで治療を受けている母親、昨日は安定した様子でした。酸素マスクを使っていますが、呼吸はしっかりしていて、顔色も赤みが少しもどってきました。耳元で声をかけていると、いつのまにか母親の右目から少し涙が出ましたので、拭いてやりました。

母親、入院

昨年10月に脳梗塞を発症した後、病院での生活に一区切りついたということで、施設で生活していた母親、昨日夕方、同一症状で緊急入院しました。MRI検査の結果、今度は右脳。血を溶かす薬の採否について主治医の説明を聞きました。昨年10月の時に効かなかった…

ハス

久米南町宮地やすらぎの里の蓮です。10日に撮りました。 本日は、参議院選挙投票日の21日。さて、今頃どのように咲いているのでしょう。

マウスのクリック疲れ

長い風邪の影響で体調が不全でした。ネット選挙の余波で、忙しい日々を過ごしました。結果、このblogの更新も滞りがちでした。一番こたえたのは、イヤな咳でした。いまだに全快という感じではありません。しかし、日常生活にはなんとか影響が出ない程度にな…

本日は、EXCELのVBAで唸ってます

とある表(エクセル)を、より単純にコピペできるよう、セルの内容を検討し、分離・抽出・再構成した、簡単なテキストにしてしまおうという、作業用のVBAを、作ろうとしています。しかし、VBAなどというもの、普段使うこともほとんどなく、爺自身はEXCELはあ…

16日、寒河から日生まで歩きました

16日は、国民平和大行進が兵庫県側から岡山県側に引き継がれる日でした。TAKAは、よほどの用事がないかぎりこの日は行進に参加してきました。今年も、寒河まで赤穂線で行き、当日の途中休憩場所になる日生まで行進に参加しました。 上は、日生と鹿久居島…

16日は、午後から外出。日生に行って、歩く予定です。

16日(火)は、国民平和大行進(東京・広島コース)が、兵庫県から岡山県に引き継がれる日です。TAKAは長年この行進に参加してきました。備前市日生町寒河で兵庫県側から正午頃に引き継ぎます。体調、西大寺の用事、選挙関連作業、生活のための作業など…

送別

昨夜は、A県に行ってXさんのミニ送別会のような宴会でした。引っ越し先B県は、岡山県とは隣接しておらず、遠距離になります。何年も前、爺がA県で営業したとき知り合いました。PC、印刷、写真、ネットなど詳しく、爺もイロイロ教えてもらったです。A…

これから県外へ移動

バスで移動中です。汽車いえいえ電車にのりかえ県外へ。 ちょっとお酒を舐めてきます。一応本日中帰宅予定です。日付かわったら体力的にきついかも。

14日、久米南町宮地・やすらぎの里で「はすの花まつり」

2013年7月14日(日)、久米南町宮地、やすらぎの里で「はすの花まつり」があります。 タイトルなしの場所久米南町のサイトを見たのですが、14日のまつりの案内がまだUPされてないようで…。みなさん、ネット上の情報適宜探してくださいね~。

昨夜は、岡山駅近くで一杯

いつ以来でしょうね、昨夜は岡山駅に比較的近いところで、30代前半の方々と一杯飲みました。楽しい夜でした。学校の同級生で、といってもTAKAは社会人入学でしたので年齢はおよそ倍ですけどね。で、出た話が、健康のこと、家族のこと。なんとか体力もち…

ちょっとバタバタしています。体調は少し回復

ブログ更新できず経過しています。ご心配のメールなどもいただき感謝です。ネット選挙がらみで忙しくしています。とはいえ、TAKAのところにくる案件はお金持ちではないところからのもので、TAKAは、ビンボー・ヒマナシ・体力消耗、というような状態…