pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:16

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から14列目です。 오산,수원,안산 烏山、水原、安山 osan,suwon,ansan 7:20~19:00…

SP盤用蓄音機

29日、総社市内で撮りました。SP盤のレコード用蓄音機です。 昭和歌謡 ベスト30アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2003/08/20メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る昭和の大ヒット大全集…

コスモス

ショーケースのガラスに映ったコスモス。ちょっと暑いところに活けてあったもので、すこしだれているようですが、お許しのほど。 SP433:誰でも簡単にマクロ撮影ができる!携帯電話/スマートフォン用マクロレンズ「Easy-Macro for iPhone/Smartphone」[正規…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:15

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から13列目です。 부천,고양 富川、高陽 bucheon,goyang 7:40から18:50まで、日中…

2014年、ドイツ、ケルンのカーニバル

仮に、11月11日11時11分に、ドイツのケルンで、カーニバルを観ようとしたらどういった日程になるのか、妄想してみました。 ケルンまでの道のり ケルンは、ドイツ語でKöln 英語でCologne。ケルンの空港は、Cologne-Bonn(空港コード: CGN)です。 日本からは…

2014年、カーニバルの日程

追記2014-10-20:2015年のベネチア(ヴェニス、ベニス)の日程はこちらにUPしました→2015年2月7日から17日、ベニスのカーニバル #カーニバル #ベニス - 旅のブログ リオデジャネイロ、ベニスなどが有名な「カーニバル」です。元々、「カーニバル」には、祝…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:14

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から12列目です。 今回は、ワンセットとしてはもっともハングルが多いです…ビェー…

母親、肺に水がたまっているようです

入院中の母親のところへ行きました。 本日は、鼻にゴム管が入っておらず、点滴をしていました。現在の病院で初めてです。医師からの説明がありました。肺に水がたまっているので、利尿のほか、水分摂取を控え目にするということで、鼻からの栄養をとめている…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:13

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から11列目です。 ちょっと不鮮明、かつ行先多目ということで、ちょっと図説的に下…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:12

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から10列目です。 태백(울진경유)太白(蔚珍経由)taebaeg(uljingyeong-yu) 「…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:11

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から9列目です。 원주(무정차)円周 原州(ムジョンチャ)wonju(mujeongcha) 「…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:10

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から8列目です。 홍천,춘천(횡성,공근)洪川、春川(横城、恭根 公根) Hongcheon…

Word:郵便振替用紙印刷

郵便振替用紙に、振込口座番号、金額、依頼人住所氏名など必要事項をWordで印刷しようと思います。 金額、住所氏名などは、Access、Excelなど適宜差込印刷すればOKですが、フォーマットを合わせるのに苦労しています。これまで使っていたプリンタが壊れた…

小笹

緑花公園で撮りました。 小笹なんですが、以前あった名前札が無くなっていて、正しい名前がわからんです…。 硝子の和菓子 箸置き笹麩もち出版社/メーカー: 廣田硝子メディア: この商品を含むブログを見る ガラス細工 ぱんだ(笹持ち)出版社/メーカー: KURAU…

母親の転院相談でおでかけ

脳梗塞で回復期該当の母親は、現状のまま改善が望めない見通しとなり、次の病院・施設を紹介してもらい、面談に行ってきました。病院も、急性期、回復期、などそれぞれ役割分担が進み、あわせて3か月以上入院させていると診療点数が低くなるみたいで、なかな…

ハナミズキ紅葉

岡山県南の西大寺では、ハナミズキの葉があかく色づいてきました。 とはいえ、まだまだ一部。残暑、夏がまだ続いているのではと思うような日中です。 でも、朝夕は、秋を感じるのです。

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:9

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から7列目です。 광양 光陽 gwang-yang 「광양」は光陽市で、釜山から海岸沿いを西…

落葉と芝生

緑花公園からの帰り、落ち葉が目にとまりましてカシャッ。 夕方の光を使いハイキー気味に…。 【送料無料】【北海道産 天日干し朝獲りするめ10枚】2セット購入で嬉しいオマケ付き♪出版社/メーカー: (株)MID・ISMメディア: その他この商品を含むブログを見る…

キノコ

緑花公園を散歩してましたら、芝生のなかからちょこんと生えてました。 雨が降った後にポコポコと生えてくる、という記憶がありますが、何日も降ってないのではないかな…と思いつつ、カシャッ。 背景の白い部分、口径食の確認で撮ったようなもので、キノコは…

カボチャ

カボチャです。農家の縁側にカボチャが何十個もありました。 秋ですね~。ほっこりした美味しい味のカボチャだといいな~と思っても、TAKAの口に入るわけではありませぬ。 カルビー ベジップス 玉ねぎかぼちゃじゃがいも 30g×12袋出版社/メーカー: カル…

ヒュウガミズキの葉に夕陽を乗せる

緑花公園を歩いていましたら、夕日がどんどん色を帯びていきます。どこかに取りあわせの良い被写体はないかと探しますが…。ということで時間も限られる、という理由で、目についたヒュウガミズキの葉に太陽が乗っかりそうな雰囲気に撮ってみました。 なかな…

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:8

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から6列目です。 영천 永川 Yeongcheon 「영천」は大韓民国慶尚北道の南東部にある…

カマキリ

小鳥の森で撮りました。カマキリです。 カマキリの生きかた: さすらいのハンター (小学館の図鑑NEOの科学絵本)作者: 筒井学出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/10メディア: 大型本この商品を含むブログを見る ペーパーパズル 小 カマキリ 緑 専用台座付…

大麦(ビール麦)

大麦の一種でビールムギの乾燥中の穂です。 新しい50mmレンズなんですけど、はい、けっこう好きなボケの出方かと。 はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入出版社/メーカー: はくばく発売日: 2013/04/30メディア: 食品&飲料 クリック: 26回この商品を含むブログ (…

しっかり実が入った栗です。 そういえば、数日前に栗を含む炊き込みご飯を奥さんがつくりました。食べ過ぎています。いえね、現在、TAKA60kgに接近しており、人生でもっとも重たく、かつ、それがどうも進行中というような…。秋ですね~。水中ウオーキン…

薄黄色のヒガンバナ

隣家からのいただきものです。父親の仏壇の前に供えてやりました。 秋の定番 セレブ用 長袖 シャツワンピース ドレスメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る 【限定醸造】サントリー 旨味たっぷり 秋楽 350ml×24缶(1ケース)出版社/メーカー…

バラです

薔薇を撮りました。 新しい50mmレンズで撮っているんですが、MFなもので、何を撮るかより明確に意識できるような気がします。絞りf2.2 レンズの活用きほんBOOK [標準キットレンズ・単焦点・マクロ・広角レンズ編] (カメラきほんBOOK)作者: WINDY Co.出版…

うちのネコです。2匹揃ってまったり

我が家のネコがソファーを占拠し、まったりとしております。 日中も、陽光が入る場所で「暖」をとっていました。ネコにはもう季節がしっかり感じられているんでしょうね。 国産100% しょうが本くず湯 10袋出版社/メーカー: 大阪ぎょくろえんメディア: 食品&…

チェリーセージ

緑花公園で撮りました。 チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)は、シソの仲間。先端がシソの仲間だと教えてくれているような気がします。 鮮やかな花色が魅力的 サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ) 【6か月枯れ保証】【ハーブ】チェリーセージ 9.0…

朝日の当たるところでまったり、うちのネコ

うちのネコです。朝日が入る場所に座布団を敷いたら、自分用だと思ったらしく、まったりとしております。季節は動く。 mju: (ミュー) ガリガリサークル出版社/メーカー: エイムクリエイツ発売日: 2013/01/16メディア: その他購入: 1人 クリック: 1回この商品…