pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-01-01から1年間の記事一覧

JR岡山駅:帰省を待つ足元

31日午後にJR岡山駅新幹線改札口に次女たちを迎えに行きました。 満員の列車はいずれも九州新幹線の「さくら」です。それ以外の広島や博多行の「のぞみ」などはほとんど空いているみたいです。一方、帰省を待つ人たちは、改札口方向に向いています。列車か…

大掃除三日目:風呂掃除、階段掃除

大掃除三日目です。風呂掃除をしました。排水汚れ、引き戸のレール溝、湯船にこびりついた湯垢、採光窓の汚れなど、お昼近くまでかかりました。ふぅ~引き続き、階段の拭き掃除。階段は小物置きの場所になっているだけに、上から下へ、小物をよけては拭き、…

Windows8.1:Wacomタブレットの波紋を消す

WacomタブレットCTL-480を使っています。ペン操作の反応が遅いソフトがあり、相性の問題なのだろうかと、しばらく考えておりました。ネット徘徊の結果、クリックしたときに出る「波紋」(デジタルインク機能)の問題ではないかと思い至りました。 Wacomタブ…

大掃除二日目

昨日の疲れを引きずりながらの大掃除二日目です。車のタイヤを冬用に替えたので、タイヤを所定の位置に戻しチェーンで括り付けました。灯油を買いに行きました…。ということで、家の中の用事は奥様がなさっておいでですので、爺は、PCを見たり、飛び込みの…

大掃除一日目

本日は、一日中大掃除でした。小さい家なのですが、奥さんと二人で一階、それも台所がなんとか掃除できただけで日が暮れました。この間、仕事関係のメールや電話などに対応するため、ガラケー+Nexus7を身近なところにおいての掃除でした。しまい込んでいた液…

windows8.1:I-O DATA ハードディスクフォーマッタ Windows 8用ソフトウェア

windows8.1でUSB接続した外付けHDDがフォーマットできない 数日来、似たような例でバタバタしています。これまでに多くのHDDが治りましたが、あと2個、HDDのフォーマットができません。ネット徘徊してましたら、「Windowsがフォーマットできないということ」…

Windows8.1:つないでないUSB接続のHDD(リムーバルディスク)アイコンが消えない

Windows8.1の「PC」アイコンをクリックしたら、接続してるHDDなどが表示されます。すでにケーブルを外し、接続してないUSB接続のHDDのアイコンが消えないので、ちょっと不思議に思いました。ネット徘徊してみましたら、「安全な取り出し」に相当する、アイコ…

データ復元 ファイナルデータ

HDDをUSB接続しWin8.1で使ったら、ファイルが壊れたので、Win7に入れていた、ファイナルデータ9.0を使い救出しました。普段使うことがないもので、気にもとめていなかったのですが、こういう時はしっかり役に立つソフトです。すでにバージョンは「10プラス…

データを守るのはなかなか大変です

Windows7からWindows8.1に移行する過程で、USB接続になったHDD(3.5inch)がトラブルになりました。その後、あれやこれややっていくうちに、ほとんどのHDDをWindows8.1で使えるようになりました。ただし、ひとつはダメで、力及ばす…。結局、Windows7で「ファ…

Windows8.1:Aartemisが削除できない状態で困りました

昨日から、Windows8.1でUSB接続HDDのファイルが壊れたりすることでバタバタしています。HDDは裸のものですから、HDD=STA=USB=PCという具合につながっています。さて、そのことを調べていく過程で、イヤなものにつかまりました Aartemisがインターネットブラ…

Windows8.1:HDDのUSB接続

Win7の時ATA接続(外付け・ドライブ番号付定)で使っていたHDDを、Windows8.1PCでUSB接続しようとしてトラブルに見舞われています。手持ちのHDDのうち、フォーマットしてもOKなHDDで少し試してみました。 Win7で、コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管…

Windows8.1:高速スタートアップをとりやめる

USB接続のHDD、ファイルが消えたり、PC起動がおかしくなったりする原因は、前回シャットダウン時の接続機器などを覚えている、というWin8.1の高速起動が関係しているのではないかというような記事があるようです。で、試しに、どうやったら「高速スタートア…

Win7からWin8.1への移行(6)つづき

Windows8.1にUSB接続した3.5inchHDDのファイルが消えた、という昨日の記事の続きです。「ファイナルデータ」で復旧作業を進行し、午前9時過ぎ終わりました。10時間以上かかっているかと…。このHDDもともとは、Windows7でSATA経由で外付けでドライブ番号を付…

Win7からWin8.1への移行(6)

Win7からWin8.1への移行で、本日はトラブルになりましたのでそのご報告~。 USB接続の外付けHDD、ファイル壊れました。 このHDDは、Win7で使っていたものです。Win8の機能により、USB接続のHDDなどでこのようなことになることがあるみたいです。ネットを徘徊…

大忙しのblog構築

久方ぶりにblog構築のご依頼があり、昨日は大忙しでした。本日になる少し前に、Google検索などからのインデックス収集をOKにするようし、なんとかこぎつけた~という感じです。コンテンツの収集、イメージ、など、コーディネイトしてくださる方がいらした…

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(10)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(9)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。元気イイ、という印象です。

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(8)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。動きのあるシーンです。

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(7)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。モデルさん。笑顔がステキです。

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(6)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。スマホを小道具に こちらは、いたずらっぽいしぐさがなかなかに 実は靴の接地部分がハートマークになっていると…

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(5)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。モデルさん。赤が印象的です。

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(4)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。モデルさん~。なかなかステキです。

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(3)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。モデルさん~ あんたも今日から折原臨也!! ダウン ジャケット コート ファー (レディースM)出版社/メーカー: あ…

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー(2)

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。開催場所は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)。司会の方も素敵でした~。 誰からも「気がきく」と言われる45の習慣作者: 能町光香出版社/メーカー: クロスメデ…

第27回高松冬のまつり:なかなか元気な感じでした~

25日、第27回高松冬のまつりに行ってきました。元気なお祭りだと思いました。何年前でしょうか、夏の高松踊りの見物に行きましたが、それきりになりました。久しぶりに高松のお祭りというかそういうものを拝見しました。同時進行でいろんなパフォーマンスが…

第27回高松冬のまつり:★らぶせと美人ファッションショー

25日、第27回高松冬のまつりで「★らぶせと美人ファッションショー」がありました。 「第27回高松冬のまつり」は、高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)で26日まで開催されています。【送料無料】 ★ジオメトリスケルトン プリントセーター 編女性フ…

第27回高松冬のまつり:バトントワリング

25日、第27回高松冬のまつりに行きました。高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)で26日まで開催されています。舞台ではバトントワリングが演じられていました。 ここでも若い人たちが元気です。

第27回高松冬のまつり:ラテンダンス

25日、第27回高松冬のまつりに行きました。高松市立中央公園(香川県高松市番町一丁目11-1)で26日まで開催されています。屋台ゾーンのほか、パフォーマンスの場所がいくつかに分かれていて、同時進行で踊りなどが進行していました。ラテンダンスがなかなか素…

夜景:高松港赤灯台

高松市に行きました。「赤灯台」を見てきました。カシャッ~ 日中見ると、煉瓦で覆われた茶色の一見クラシカルな、と遠目に見えるのですが、夕方というかそういうころになるとこんな感じでありました。ことりっぷ香川 高松・小豆島 (ことりっぷ国内版)出版社…

Win7からWin8.1への移行(5)

Windows7で使っているPCから、別PCのWindows8.1へ移行してないソフトがありました。使用回数が少なく、きっちりリストアップしてなかったことによるものです。FTP作業に必要なFFFTPがそれです。BLOGなどはネット画面上で画像の送り込みなどができるため、昔…