pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミラーレスカメラ

今年後半、頑張ってくれたミラーレスカメラです。新型が出るのではないかということで、値下がり傾向が現われたころに買いました。レンズは別途単焦点の20mm/f1.7を買いました。MFT(m4/3)は焦点距離を倍にすればフルサイズと同じ計算になりますので、35mm…

散歩:大晦日は早めに済ませて…イッパイ

大晦日であります…。 たばこポイ捨て 大晦日、吸殻回収はスルーし、見て回るのみ…。 公園 午後、西、北とも異変は無さそうでした。 独居見守り 午後、会話、車、洗濯物、エサ待ち猫 [追記:21時]一杯飲んで目が覚めたら気になってひとまわり。消灯、室内灯、…

大掃除

大晦日であります。朝の散歩が終わり、朝食、そして、朝のPC、ネット関連の作業…。 そのあとは、大みそかの大掃除…。爺が一番に放り出されそうですが、奥さまの厳しい指示に従い、浴室、浴室道具、布団の乾燥、階段の雑巾がけ、その他、せっせとやっており…

散歩:年の暮れ…あいも変わらず

たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収10本超 今朝は、吸殻回収8本。 公園 昨夕、西公園異常なし。北公園は親子連れが使っていたので近づかず。 今朝、西・北とも異常なし。異常というほどでもないが北公園のゴミの散乱継続が気になる爺であります(町内会区域…

本日は、モノクロ・レーザ・プリンタを潰しました

本日は、モノクロ・レーザ・プリンタを1台潰しました。ネジをまわし、金属とそれ以外に分け、別々に小さくしたり畳んだり、お昼を少し回ってしまいました。まだ、デスクトップPCでつぶさないといけないのがある…。ま、来年の課題ということで…。

散歩:皮手袋でしたが、指先冷たかった今朝

今朝はなかなかよく冷えました。なかなかの晴れの朝。 たばこポイ捨て 昨夕は、約10本吸殻回収しました。 今朝は、2ラウンド。1回目は、敷地内禁煙に挟まれた道路の側溝から5本吸殻引き上げました。いったん引き揚げ道具を替えて第2ラウンド出発。約10…

パソコン一台、つぶしました

使っているときは大変お世話になりながらも、人間というのはまことに冷たいものであります。 ↑このPCをこれから壊していくです。ネジを外し、蓋を開け、金属とそれ以外に分けます。 およそ金属だけになったら、レール型アンビルを使ってしっかり小さく折り…

犬の正月…

知り合いのご婦人が爺の前の道を北上中、ちょっとカシャッとさせていただきました。シッカリ正月準備ができているみたいでした…。

散歩:日没の頃までに

昨夕は、早めの散歩でした。一応、夕方というゾーン…かと。今朝は明るくなりかけの頃…。 たばこポイ捨て 昨夕は、たばこ吸殻5本処理 今朝は、たばこ吸殻回収10本超 公園 昨夕は、北公園は使用中で近づかず。西公園は特に変化ないみたい。今朝は、西も北も異…

散歩:オトシモノひきつづき…

昨夕は、懐中電灯が不要なギリギリの時間に…。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収20本くらいでした。 今朝の吸殻回収は10本超。 公園 昨夕、西公園で少し草抜き。北は特段の変化なし。 今朝は変化特になし。 独居見守り 昨夕は、室内灯、自動車、室内灯、会話…

塩ケ平温泉:美人の湯の系統だなぁ~オススメ

「旅のブログ」にUPしようかと思ったんですけど、ちょっと都合でコチラへ。 中国やまなみ街道(尾道松江線)吉田掛合IC下り、国道54号に当たったら左折すぐ 本日は、尾道から北上し、高速の無料区間となる「中国やまなみ街道」を北上しました。島根県に…

散歩:明るいうちに

昨夕は、お出かけ予定があり、夕方の散歩は懐中電灯が必要ない時間帯にすませました。 今朝は、大部分スルー…。昨晩ちょっと飲みすぎまして…。 たばこポイ捨て 昨夕は、10本超の吸殻回収でした。 公園 昨夕、散歩が早かったこともあって、西公園に子ども二…

アベさんの「法の支配」が引っかかる爺

どこぞのアベさんが「法の支配」と繰り返すたびに何か引っかかるものを感じていた爺です。 サイレント・マジョリティ、ノイジー・マイノリティ 主流(支配側・多数側)は静けさを保ち、傍流(被支配側・少数側)は声を上げて要求し煩い ノイジー・マイノリテ…

散歩:道端でおはなし

昨夕は少し風が冷たかったです。でも、少し早い時間だったので、道端で独居のご婦人と少しお話しできました。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収5本。今朝は、吸殻回収30本近く。 公園 昨夕は、北公園子どもの姿あり、ということで近づかず。西は異常なし…

channelnichinan:日南町のyoutubeチャンネル

www.youtube.com ●12月26日(土)~12月31日(木) ♪年末特別番組「オッサンショータイム」 今年1年の話題を振り返る ●1月1日(金)~1月3日(日) ♪新春特別番組「日南町長・日南町議会議長新年のあいさつ」 「日南町で夢を叶えましょう」 ●1月4日(月)~1…

とげぬき。すいばりとり

奥さんが「スイバリトッテ」とこの3日間で2回目であります。 竹などの繊維が指に刺さった、トゲのような状態になってチクチク痛い、あれです。「すいばり」というのは、但馬、広島、下関、北九州などの方言ということでしょうか。奥さん、下関出身。 すい…

散歩:朝、道路は濡れていた。雨は止んでたけどね

昨夕は、歩いて見て回りました。 たばこポイ捨て 今朝は、道路が濡れていた。なので回収した吸殻も、湿っているのと、さっき捨てたばかりと想像される濡れてないのとが混じった状態でした。10本ばかり回収。 公園 特段異変は見えませんでした。 独居見守り…

小鳥の森:「焼き土」作業してました

22日、久しぶりに「小鳥の森」(岡山市東区竹原)に行きました。煙が上がってましてのでたき火でもしたのかと思い行ってみると、焚火の隣にドラム缶を半分に切って、蓋をした道具が、下から焚かれている状態…。はて、焼き芋でもしているのかと想像。係りの人…

緑花公園:ユキヤナギ

そう多くの数ではありませんが、ユキヤナギが咲いておりました。 緑花公園(岡山市東区西大寺)の季節の移り変わり…。ユキヤナギがシッカリ咲いたら、次はスイセンかなぁ~。 最近持ちだすカメラは、m4/3に単焦点40mm(35mm判換算)がほとんど。何せ20cmまで…

個人番号:国勢調査報酬関連で個人番号提出…

本日、国勢調査の報酬通知がありました。 pagetaka.hatenablog.com これに関連し、個人番号(マイナンバー)の「通知カード」をコピーして送るよう、市長名で「提供のお願い」が同封してありました。「(略)番号法施行に伴い、調査員報酬の支払いに伴う源泉徴…

国勢調査:調査員報酬の通知がありました

今年は、国勢調査の年でありました。爺は、初めて調査員のしごとをしました。本日、市長名で調査員報酬の支払い通知が郵便で届きました。 報酬、交通費、電話料、写真料などあわせ63,912円だそうです。交通費、電話料、写真料というのはよくわかりません。な…

外反母趾に気づかされる

今朝方、奥さんと話してまして、「あなた、外反母趾、いたくないの!?」と…。 ということで、写真に撮って、イラストのように変更して、記録としてUP…。左がちょっとねぇ~…。

散歩:昨夕は雨

昨日は午後から雨でした。昨夕は、独居見守りだけして、あとはスルー…。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻回収約20本 公園 今朝、西異常なし。北は子どもが集まっていたので、「不審者」の爺は近づかず…。 独居見守り 昨夕は、室内灯、室内灯、室内灯、玄関灯 今朝…

本日は、写真を撮りに岡山へ

まず1枚、というか、この1枚であります。呼ばれて、カラオケしているところの写真を撮りました。岡山駅西口近くで午後3時を回り、カラオケがお開きになって、席を立とうかという直前、お願いして撮らせていただいた1枚です。光の少ないところで、帽子を…

散歩:特に変わったこともなくて

たばこポイ捨て 昨夕10本、今朝5本、それぞれ吸殻を回収。 公園 昨夕、今朝とも特に気にするようなこともなく。とはいえ、昨夕、北公園建物使用中につきあまり近づかず…。 独居見守り 昨夕、室内灯、車、カーテン、玄関灯 今朝、早すぎて…。でも室内灯がつい…

散歩:水路の空缶すくい上げテスト

たばこポイ捨て 昨夕は、5本ばかり 今朝も、5本ばかり 午後、敷地内禁煙の会社で清掃してる人と話ができました。溝から上げて置いてあることは、清掃の人には伝わってませんでした。少しだけ経過を話し、こうこうこうなのでヨロシク、とお願いしました。優…

小鳥の森:フウの落葉

久しぶりに小鳥の森(岡山市東区竹原)に行って撮ってきました。デジイチは乾燥剤の入ったタッパ。持ちだしたのはM4/3で、換算40mm/f1.7単焦点…ま、ほとんどこれしかレンズは無いんですけどね…。フウの葉を地面すれすれから逆光で撮ったのと、橋の上から水路…

ミラノ:月の石が、ダビンチ博物館にあった

「最後の晩餐」を見るのにミラノに行ったついでに、「レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館」にも行きました。 アポロ11号、月の石 アポロ11号が月から持ち帰った石が展示されていました。写真の石は1個で、別角度から写したもの2枚…。1969…

ミラノ:特徴ある路面電車のレール曲線

ミラノの街には網の目のように路面電車が走ってます。石畳のところも…。 なかには、路面電車が行違えないような狭いところも。なにか、お互いの侵入を知らせるルールかシステムでもあるんでしょうね…。 で、今回の写真は、レールが一回外側に膨らんでそれか…

撮影用の枠かな@成田空港屋上送迎デッキ

先日、成田空港を利用したです。搭乗までの時間、ブラブラとしました。 送迎デッキに出てみましたら、結構なレンズやカメラのカメオさんやカメコさんがおりました。 イイナーと爺は発着の多い空港で撮れる人の幸せを見ておりました。 爺が乗ったのはこの会社…