pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:里芋の親芋をメインに

夕食、里芋の巨大なヤツというか「親芋」を調理しました。 cookpad.com 里芋ステーキという風体であります。芋を蒸して塩を振りかけてみました。その後、マヨネーズ、ポン酢などでも試してみました。爺的には、ポン酢が一番、マヨネーズ二番という感じでした…

散歩:今朝の吸殻回収多かった

たばこポイ捨て 吸殻回収、今朝31本。とある場所の吸殻、長らく処理されないまま…。家の人がきれいにすればいいのにな~という場所なのですが、どうしようもないので処理したです。別のとある場所では、自分のところには捨てないでね~という意思表示がし…

昼食:カップ蕎麦

「は・は~ん、料理ギブアップなのね」といわないでください。午前中から作業をしておりました。明日が埋め立てごみ(不燃ごみ)の日なもので、そのためシャカリキになって道具を使い、不要になったアレコレを規定のサイズに収まるよう汗を流しておりました…

ろう石、蝋石、石筆

父親が使っていたものだろうと思います。鉱物です。文字を書くのに使います。炭鉱、クローム鉄鉱、石灰山などで仕事をしていた父親の持ち物だとすると、最低40年は経過しているかと…。1本の長さは8cm、およそ正方形の断面は4mmくらいの太さ(1辺)…

朝食:みそ汁と出汁まき玉子、土鍋で炊いたご飯

今朝は、土鍋でご飯を炊きました。 豆腐、お揚げさん、大根葉、シイタケ、ニンジンをほうり込んだみそ汁をつくりました。昨日残った辛子明太子を出汁まき玉子に入れ、皿に浅漬けなどを足しました。 土鍋で焚いたご飯 米、レンジなどとの相性がありますので、…

夕食:鶏肝ともやしの小鉢、明太子パスタ

本日の夕食は、作りながら食べ、食べながら次の料理を考え、時折写真に収めながらダラダラと進行…。まだ、お米を炊いてません…。 小鉢 買物に行きまして、もやし、鶏肝などを買ってきました。 本日は麦酒を飲みたいと思いまして、小鉢をふたつつくりました。…

昼食:お餅、みそ汁

本日は、午前中歯医者さんに岡山往復したです。 まだ白飯炊いておりませぬ…。 みそ汁 白菜をササッと炒め食感を残します。適宜味付けしたアト、フライパンから別皿へ。フライパンは引き続き「みそ汁」を麩、ワカメ、豆腐などでつくります。できあがったころ…

朝食:キャベツ入りにゅう麺

奥さまは昨日お出かけになられました。 飯を避けると… 今朝、まだ飯を炊かずにすまそうということで、にゅう麺にしました。 キャベツは浅く炒め歯ごたえが残るようにしておいて、そうめんが沸騰したらすぐできあがる状態で待機。最後にハムをほうり込んで出…

散歩:路面は湿っていたが降雨なしの朝

昨夕は、降雨で短縮コース たばこポイ捨て 吸殻処理、今朝1本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんで…

夕食:鶏とワカメでなんちゃって「お雑煮」

奥さまお出かけ中。夕食には何を、と冷蔵庫をのぞくと某有名メーカーの小袋入り「お餅」がありました。ご飯を炊くのをやめ、お雑煮を夕食にすることにしたです。 左上がお雑煮です。右上はキャベツをザクッと炒め鶏そぼろを乗っけました。キャベツとそぼろは…

昼食:蟹チャーハン

奥さまがお出かけになられました。しばらく、調理が続く予定です…。先頭の画像は、紅ズワイガニの缶詰であります…。到来物でありまして、奥さまがお出かけになられた後に…。蟹玉もチョット考えたんですけど、これまで試したことのない、豪華な蟹チャーハンを…

散歩:平穏な日曜の朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝3本 公園 西公園、異常なし 東公園、公園進入用通り道部分、基礎をしてコンクリで被覆。乾燥中。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞…

散歩:昨夕は路面がぬれていた

昨夕は少し雨降り。短縮コースで…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、今朝9本 公園 西公園、異常なし 東公園、隣接の元市営住宅の跡地、更地になって、側溝なども綺麗になりつつある。 独居見守り 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。 あれこれ …

散歩:少し寒いが、まあ…

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕9本、今朝8本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯明、車お出かけ姿が、室内灯、洗濯物 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。

散歩:少し寒いが、特に変わったこともない朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝1本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、今朝とも、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオソチモノは見えませんでした。

散歩:所定位置より奥の方へ警察車両。人数も多め

今朝の散歩、ちょっと寒かったです。もう警察車いない時間かな、と思い見ると奥の方へおりました。周囲には警官と思しき姿が6、7名…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝4本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関…

散歩:晴れた空

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯明、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、ゴミ出し姿・挨拶、詩文、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。

散歩:さむーい朝

今朝の風は冷たかった。所定位置に警察車なかった。およそ10日間の「見せる警備」だったのかな…。1/23追記:警察車両、爺の歩く時間より早くにハザード点滅させながら所定位置にいた、とのことを伝え聞きました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝…

スーパーへ買い物に行きました

昨日は、午後遅めになってから奥さまと用事で出かけ、帰宅は午後7時近く。その後、町内会を散歩し、終わってからスーパーに買い物に行きました。奥さまのお供をしたにすぎませんが…。冷蔵庫の中には食料品がいっぱいになりました…。結果、冷凍庫「籠城ゲリ…

散歩:今朝も所定位置に警察車

今朝、所定位置に警察車。穏やかな朝。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも3本ずつ 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新た…

今朝は、調理写真無し…

昨夕、奥さまが一時ご帰宅になられました。今朝もご滞在中です。夕食、朝食とも爺が作りましたが、写真はありませぬ。

散歩:路面が一部凍ってた

今朝の散歩、横断歩道、水たまりなど少し凍ってた…。所定位置に警察車両。資源ごみ回収日。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともそれぞれ3本 公園 西公園、異常なし。FRAM吸殻ポイ捨てしてた人の情報をお知らせいただいた人に半年ぶりにあった。お礼を…

SHELL:ウサギの形をした缶切り

この缶切りが爺のところにいつからあるのか記憶が定かでありません。 ウサギの部分、青色だったと思います。製造元はSHELLと刻まれていて、トレードマークで貝も、そしてPATENTとも。最近は、ひっぱれば蓋があく仕掛けになってるので、なかなか缶切りの出番…

昼食:遅めのお昼もキャベツ消費をおたふくお好みソースで促進

朝食が遅めでガッツリだったもので、なかなか腹が減りませんでした。 昼食は午後2時ころ…。 昼食、キャベツをしっかり使おうということで「オタフクソース お好みソース 500g」の大きいのが冷蔵庫にありましたもので使いました。キャベツとお好みソースは絶…

朝食:朝からガッツリ、なんちゃって「オムXXXX」

朝食は遅めでした。 散歩が終わってから準備を始め、トロトロと進行…何を作りたいかハッキリしてないとか、冷蔵庫の中身から何が作れるかアイデアが出てこない状態…。野菜室には、キャベツ、カイワレ大根。ほかには無い。 冷蔵庫には、卵、へしこ、梅干し、…

散歩:所定位置に警察車両なしの朝

今朝の散歩は少し遅かった。所定の場所に警察車両はなかった…。今朝、路面は濡れていたが、雨が降っているという様子ではなかった。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝5本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内姿、玄関灯 …

無反射ガラス:向きによってはガラス映りが出ない場合も…

無反射ガラスの上でも、鏡ほどではないにしろ物が映らない向きがあるみたいです。今回試した、光と物の位置関係は以下のような感じです。 ハケ、洗濯ばさみともいくらかガラス面に映りこんでいます。光と物の位置を変えずに、人間が動いて何枚か撮ってみまし…

夕食:なめたカレイの干物をなんちゃって「煮つけ」に

夕食には、冷凍庫を漁り、なめたカレイの干物を使うことにしました。第一感は、干物なら焼いて食べようかというところですが、それでは面白くない…。カレイは子もち…しっかり炊かなくては…。別鍋で、大根を煮ました。どちらの出汁も冷凍うどんについていて使…

昼食:冷凍うどんをカレー味にして

昼食は、冷凍うどんを食べました。 そのまま食べても楽しくないので、朝食に使ったカレースープを流用しました。少しキャベツを加え、緑色に…おそらく…。これで、冷凍庫の中に麺類はない。白飯もない。 流し台下の引き出しにレトルトふかひれスープ(四人前…

朝食:餅、キャベツのカレー

今朝もキャベツの大量消費を中心に考えたです。あわせて、冷凍庫「籠城ゲリラ掃討」作戦の2正面対策であります…。冷凍庫から、餅、鮭を出しました。鮭はもう一回あるな~。 餅は、少し酒を垂らし蓋をしてレンジへ。 キャベツは、スープに放り込みました。 …