pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:わりと穏やか

たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻処理6本。今朝は、吸殻回収15本。 公園 昨夕、西公園異常なし。今朝、ゴミ少し散らかってた。 今朝、東公園に行ってみた。ここは、管理している人がすぐ近くなので全く心配ない。草も生えてなければ、ゴミも落ちてない。 独居…

JS:ペイントはオートメーションに対応してない=CreateObjectできない

ちょっと、コードを参照する都合があって昔のVBAの本を引っ張り出して読んだです。JavaScript化するにあたって、オブジェクトやメソッドなどなどの名前を知るヒントにしようと思ったのです。 「VBAプログラミング500の技」という本です。今から15年…

散歩:アスファルトがまだ濡れていた

昨夕は雨降り。今朝は止んでいたが路面のアスファルトは濡れている…。 たばこポイ捨て 昨夕は、雨降りでスルー。今朝は、吸殻4本処理。 公園 今朝、吸殻1本倉庫脇鎮座継続中。 独居見守り 昨夕、雨降りでしたがこれを欠かすわけにはいかず、傘差して見回り…

JS:Visual Studio Code、コード記入画面の日本語フォントを変更設定する

unsolublesugar.com Visual Studio Codeをつかってスクリプトを書こうと準備中です。最近は「コードを書く」というのかも…。で、そこで使う日本語表示のフォントの問題であります。ちょっとなじみがないカタチなのであります。 ↑上半分の右側がデフォルト状…

JS:Visual Studio Code、メニュー表示が英語。日本語化しなくては…。

Download Microsoft Visual Studio 2015 Language Pack from Official Microsoft Download Center「Visual Studio Code」が「Microsoft Visual Studio 2015 Language Pack」で日本語化できるかよくわかりませぬが、とりあえずやってみるしかないです…ええ。 …

JS:開発環境、Visual Studioの「community」か「code」か

JavaScriptを書くのにテキスト・エディタだけじゃいかにも効率が悪そうだと、爺の横着の記録であります。 Visual Studioを使ってみようというところまでは決めたのですが Visual Studio 2015 製品の概要 爺、職業訓練所で「.NET」などの関連を習ったです(99…

散歩:今朝は傘をさして

昨日午後くらいから、微妙に降っているな~というような天気であります。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻処理4本、今朝は、同6本でありました。雨が降ってもたばこポイ捨ては止まず…。 公園 昨夕、西公園、倉庫脇たばこ1本鎮座変わらず。今朝も同様。 独居…

JS:WordやExcel作業の自動化にJavaScriptを使う…

本日は、用事で岡山に行きました。ついでに本屋さんに行きました。JSON解説、JavaScript開発環境などのことについての本を見つけたいな~と思った次第です。JavaScriptは、爺の中ではあまり出番のないWEB用スクリプト言語という位置づけでありました。昔むか…

献血:約2年ぶりに400cc血を抜きました。服薬中だったのでリストをもっていきました。

本日、約2年ぶりに献血しました。400ccです。 服薬中なのでリストをもっていきました。 現在、胃の薬を2種類服用中です。それ以外に、1種類の抗アレルギー剤。受付で確認してもらったら、薬名で即アウトとなる薬ではないとのことでした。引き続き、医師の…

散歩:オトシモノがいっぱいありました

たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収20本。普段歩かないところへ足を踏み込むとすぐ数がUPする…。 今朝は、吸殻回収25本くらい。普段歩かないところを、明るくなってから歩くと、みるみる数がUPする。 公園 昨夕、西公園、倉庫脇吸殻1本鎮座継続。その…

SNS解説書:LINEはあったけど…twitter、FBは近くの本屋さんの棚に見えなかった

様式というかサービス内容の変更が多いSNSです。 爺が一番困ったのは、2013年3月初めころにtwitterがRSS配信を打ち切ったことです。 gigazine.net 同様に、facebookも2015年6月下旬にRSSが廃止されたみたいです。 internet.watch.impress.co.jp 参照利…

散歩:今朝は氷張ってなかった

たばこポイ捨て 昨夕は6本吸殻回収、今朝は約20本吸殻回収。 公園 西公園、倉庫脇吸殻1本そのまま。ほかには異常見えず。 独居見守り 昨夕は、自動車で帰宅、自動車、室内灯、玄関灯 今朝は、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路 昨夕、今…

散歩:オトシモノつづく。この寒い時に…

寒波の影響が水道管に…。今朝、町内を散歩していると、とあるお宅の水道から漏水…。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収約20本。今朝は、吸殻回収5本でした。 公園 西公園、倉庫脇の吸殻1本、鎮座続く…。 独居見守り 昨夕は、室内灯、立ち話、洗濯物、玄関…

WP:元記事が文字化けの結果、ウィジットのRSS表示がエラーになる

Wordpress(WP)の話題です。WPのある記事「A」の本文が何らかの理由で文字化けしておりました。やたらと「$」マークが多く、半角カナ、全角文字などはりません。元に戻すのはともかくとして、その結果、RSSに芳しくない結果が…。記事Aのタイトル…

薬処方、のみ方複雑:服用を間違えないよう道具を使います

本日、お医者に行きました。1週間位前から、朝の目覚めのころみぞおちあたりがちょっとイタイとか夕食の前になるとなにかグリグリする、みたいな状態でした。いずれも、ご飯を食べると治るのです。空腹時になるのかな、という印象。少し様子を見たり、キャ…

散歩:ポリバケツの水、ほとんど全部氷になってたです

40年に一度の寒波…。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収5本。 今朝、吸殻回収2本。今朝は、出発が遅かったのに、極端に本数が少ない…。寒さで、歩きたばこ、車の窓からのポイ捨て、などなどが少なかったのか…はて。それでも、2本あったという…。 公園 昨夕…

散歩:雪は降ってない、朝

40年ぶりの寒波襲来とか。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収6本。今朝は、2本吸殻処理。いつか、吸殻0本の日を迎えたいものです…。 公園 西公園、倉庫脇の吸殻1本見えなくなってました。どなたかが片づけられたのか、昨夜からの風が飛ばしたのか。 独…

カメラAF:MFレンズをAFで使うアダプター

ネット徘徊してまして、マニュアルフォーカス(MF)のレンズをオートフォーカス(AF)で使うことができるアダプターがあるという記事を見ました。α7でMマウントのマニュアルレンズがAF可能に!!!TechartのEマウント用Mマウントアダプター1e3)g=1e3;else…

散歩:久方ぶりに▲オトシモノのヌシを見かけた

たばこポイ捨て 昨夕吸殻9本回収、今朝同様に9本。別に、敷地内禁煙そばの側溝から3本吸殻引き上げ。 公園 西公園、吸殻1本が倉庫脇。他は異常なし。 独居見守り 昨夕は、室内灯、車、室内灯、玄関灯 今朝は、カーテン、室内灯、カーテン、玄関灯 西大寺…

HDD:引っ越し作業

メインのデスクトップ・パソコンが数日の間に2回、ゴミがファンが引っかかるような音とか、ブーンと強い音がしました。ハードディスク(HDD)の危機でないだろうかと思い、バックアップをしました。 Windows回復 HDDの起動回復用のデータを作成しました。手…

散歩:吸殻は続くよ~

たばこポイ捨て 昨夕は15本、今朝は10本、吸殻回収。無くなりませんねぇ~。 公園 今朝、倉庫脇の吸殻1本、そのまま…。 独居見守り 昨夕は、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝は、お燈明、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路 FG=糞害。 昨夕…

散歩:目立ったこともなく

たばこポイ捨て 昨夕、今朝ともに、吸殻回収15本ずつでした。昨夕、敷地内禁煙事業所の方と路上でバッタリ。「会う」というのはなかなかの偶然。気になっている点を少しお伝えしました。安全衛生委員会で話してみるとのことでした。 公園 西公園、行方不明…

温泉:レスパール藤ヶ鳴(岡山市北区)

20日、レスパール藤ヶ鳴(岡山市北区菅野3399-1)に行って温泉に入ってきました。雪が舞っておりまして、ノーマルのタイヤではちょっと心配そうな路面もありました。なお、爺の車は冬になるとスタッドレス…。スキーに行くわけでもないのに…はい。うどん/そ…

雪が降っています。午前8時過ぎ

↑土の上 ↓屋根の上 雪が舞っております。冬ですねぇ~。この冬初めて地面に雪がある状態ではないのかと…爺のうすぼんやりした記憶…。

散歩:冬風のいたずら? 吸殻が少ない…

各地で大荒れの天気、冬将軍が猛威を振るっています。 西大寺でも、昨日お昼には雪が舞っていました…チラホラと。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収2本。 今朝は、吸殻回収3本。これ以外に、敷地内禁煙そばの側溝から4本吸殻引き上げました。 公園 西公園…

小倉駅新幹線口:銀河鉄道999銅像

kokura.keizai.biz 3年半位前に設置されたんですね「銀河鉄道999」銅像…。 ベンチに座って記念写真、というのも良いかと。 先だって、大分あたりまで行った帰り、小倉駅で時間があったのでブラブラしたです。その時にカシャッと…。 「黒」「暗」は難しいで…

散歩:●●は、みすてられ、ふみつけられ、みずにながされ

寒い朝です。朝焼けになっていたです。 たばこポイ捨て 昨夕は、8本吸殻回収。 今朝は、11本吸殻回収。 公園 西公園、紆余曲折を経て、倉庫前の吸殻2本現住。 独居見守り 昨夕は、室内灯、テレビ音、カーテン、玄関灯 今朝は、カーテン、新聞、カーテン、…

散歩:昨夕は雨降り。朝まで残った…。

昨夕は、雨降りでした。傘差して、独居見守りのみ実施。 今朝は、早朝まだ雨音が残っていましたが通勤時間帯にはほぼ降雨無し状態に。 たばこポイ捨て 昨夕はスルー 今朝は、吸殻処理7本。 公園 昨夕はスルー 今朝は、西公園、子どもの砂場に吸殻1本。合わ…

尾道ICから尾道北ICは150円だった(軽四)

本日は、奥さんと軽四で西進したです。安くなったガソリンの時にと思い、高速道路のお金を節約し、西大寺からひたすら国道2号線を西へ西へ。 尾道道の尾道北IC以北は、無料区間なのですが、どうもたどり着くのが面倒になり、結局少し西に行き過ぎて山陽道…

散歩:今朝は短縮コース

本日も天気良さそう。昨日ほど寒くはないかな…。 たばこポイ捨て 昨夕、5本。今朝4本。 公園 西公園、倉庫脇吸殻鎮座8本継続中。 独居見守り 昨夕、室内灯、車、障子戸、玄関灯 今朝、室内灯、あとは早いので特に変化などないみたい。 西大寺FG道路 F…