pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相、原発ゼロに背を向ける

ネット徘徊してましたら、安倍首相は原発ゼロには否定的な考えであることが、j-castニュースで伝えられていました。以下引用です。 安倍首相、「原発ゼロ」踏襲しない 就任後初めて福島視察 j-castニュース2012/12/30 15:36 首相就任後初めて福島県の東京電…

チェリーセージ、12月

真紅の赤い花はなく、実殻というか、そのようなものが残っているチェリーセージ。12月の光景の一つかと思ったです。 ハーブ図鑑 (GAIA BOOKS)作者: ジェニー・ハーディング,服部由美出版社/メーカー: 産調出版発売日: 2012/03/01メディア: 単行本この商品を…

photoshop CS6:パッチツール便利

花梨の果実をちょっと「修正」したです。photoshopCS6のパッチツールを使いました。 Photoshop CS6 / コンテンツに応じたパッチ

NHK:自民議連 TPPに反対意見相次ぐ

ネット徘徊してまして、NHK news webの次の記事が目にとまりました。 自民議連 TPPに反対意見相次ぐ 12月28日 16時47分TPP=環太平洋パートナーシップ協定への交渉参加に反対する自民党の議員連盟の会合が開かれ、参加すれば農業だけにとどまらず、医…

「日経」:日本株高のけん引役 外国人が売り越す転機は

ネット徘徊してまして、"日本株高のけん引役 外国人が売り越す転機は"(経済ジャーナリスト・西野武彦:「日経」 2012/12/26 7:00)が目にとまりました。 短絡的に見れば、外国人投資家が売り越しに転じたとき株価に大きな変動が起きる…ということのようです。…

今朝方、雪が降り屋根に

午前7時半ころ何気なく外を見ると雪が降っていたです。 ↑小さい○を拡大したのが大きな◯の中です。 西大寺、12月28日雪が降った~。で、その後、ボタ雪になり、霙(ミゾレ)、雨となっていったです。

日南町:利用者募集中 まなび宿ひのかみ

鳥取県日南町発信のメールニュース「☆にちなん日和☆ vol.092」( 2012年12月28日配信)によると、「旧日野上小学校(日南町三栄)をもっと有効活用し、地域振興や産業振興などを図るため、施設を利用する個人・団体を募集しています。」とのこと。詳しくは、同…

「東京」:ズレ隠し、あいまい決着

ネット徘徊してましたら、「東京」26日付の自、改憲トーンダウン 公、原発ゼロ明記なし ズレ隠し、あいまい決着が目にとまりました。 自、改憲トーンダウン 公、原発ゼロ明記なし ズレ隠し、あいまい決着 自民党の安倍晋三総裁と公明党の山口那津男代表が二…

年賀状、印刷忘れを発見

あ~、年賀はがきの印刷が済んでないのが見つかってしまった~。どこで、置き忘れたのか…はて。 ということで、取り急ぎ、プリンタに電気を入れ、HDDからファイルを呼び出し、印刷したです。急いで投函しなくては…。 遠いところもあるな…12枚ばかり…。元旦に…

郵便貯金:父親は車いす、それを押して郵便局へ払い戻しに行きました

本日は、近くの郵便局へ通常貯金、定額貯金の払い戻しに行きました。いずれも父親名義のもので、TAKAが同居の家族として払い戻しの書類を代理して記入しました。 窓口に行き、父親名義の貯金払い戻しの用件で来店したことを告げ、一緒に来ている車いすの…

週刊ダイヤモンド:安倍効果で株価1万円回復も 銀行が恐れる新政権の落とし穴

ネット徘徊してましたら、「週刊ダイヤモンド」の「安倍効果で株価1万円回復も 銀行が恐れる新政権の落とし穴」が目にとまりました。以下引用です。 安倍効果で株価1万円回復も 銀行が恐れる新政権の落とし穴12月16日の衆院選で自民と公明の両党が全議席の3…

TAGSTOCK:NG「撮影地、施設名、被写体についての詳しい情報を作品メモに記載してください。」

「TAGSTOCK」でNG3枚ありました。NGとなった際の「審査コメント」は「撮影地、施設名、被写体についての詳しい情報を作品メモに記載してください。」というものでした。 そのうちの一枚が上の画像です。ビル間の自由通路を、せわしげに急ぐビジネスマンが上…

官邸前の金曜日、原発いらないデモ健在

ネット徘徊してまして、「田中龍作ジャーナル」の23日付記事「【官邸前エクスプレッション】 12月21日 自民圧勝後初の抗議集会」が目にとまりマスタ。【官邸前エクスプレッション】 12月21日 自民圧勝後初の抗議集会 金曜恒例の原発再稼働反対集会には、最盛…

年賀状投函

昨日、午後から年賀印刷開始。超ゆっくり印刷の安物インクジェットプリンタにつき、終わったのは夕方近く。今回は、黒インクが多く必要でした。 そして、本日投かんしたです、奥さんが…。ということで、最も手こずった年賀状作成でした。 1日に何割配達され…

これは、いわゆる「ドンペリ」の空き瓶?

倉敷アイビースクエアのホテル側の大きな入口をくぐって、ホテル正面右側の下を通り抜けると広場に出ます。その、通り抜ける右側にあるパブ「赤煉瓦」入口にあったのが上の画像の空き瓶です。 1995年と読めるドンペリが何本も。つまり、ここはそういうお酒を…

はてな:jkondoってはてなCEO…

jkondoって「株式会社はてな代表取締役 兼 Hatena Inc. CEO」…。 はてなの機能でカラースターをお気に入りにプレゼントするのがあるです。これまでにいろんな方から頂戴し、それがコメントの場合は、普通にコメント上でお礼をカキコする、ということだったん…

ユキヤナギ黄葉

半田山植物園(岡山市北区)で「ユキヤナギ」の黄葉がきれいでした。 【光る靴ひも】フラッシュ ストリング(イエロー) LED ランニングシューズ 靴紐 黄色出版社/メーカー: LEDメディア: その他購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るカ…

JR:岡山・尾道おでかけパス

JR西日本18日付プレスリリースによると、"「岡山・尾道おでかけパス」を発売します!"とのことです。 西は尾道を過ぎ糸崎まで、福山の北は、府中まで。倉敷から伯備線で北上すれば新郷まで、新見で乗り換え西進すれば備後落合まで。東北方面は因美線・土師(…

「未来の党」の未来は…

「毎日.jp」は「未来の党」代表をめぐり主導権争いが続いていることを伝えています。 日本未来の党:共同代表巡り混乱 旧生活、阿部氏拒み小沢氏推す 毎日新聞 2012年12月25日 東京朝刊 日本未来の党は24日夜、党本部で両院議員総会を開き、党役員人事につ…

サザンカ

寒さの中、山茶花が赤紫色の花をつけていました。小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 書道毛筆 細筆 山茶花/細字書道・書簡(手紙文)出版社/メーカー: 朱陽堂メディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見る有田焼 茶器の魅了を味…

ツルウメモドキ

小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。「ツルウメモドキ」ということで、弦状のウメモドキということでしょうか。色の少ない季節になかなかの存在感です。 (みんなの)春よ、来いアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Japan発売日: 2011/05/18メ…

南天実

シメシメと思ってシャッタを切っても、あとから蜘蛛の糸に気が付くというふがいない爺です。photoshopで消すこともできそうですが、そうまでする気力がないという…シクシク。 南天実…う~ん、なんとか気持ちの良い一枚をモノにしたいのですが、今季はもう無…

樹皮:トチノキ

葉が落ちて斜光が入るこれからの時期、普段あまり光が差し込まない林の中も時間を選べば幹が照らされていることもあります。 ということで、ちょっと小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮ったトチノキの樹皮です。しかし、木は丸みがあり、すべてにピントを合わす…

ニホンスイセン

ニホンスイセンです。今年の2月中旬、半田山植物園(岡山市北区)で撮りました。 かゆらぎ 水仙(すいせん)出版社/メーカー: 日本香堂メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 10回この商品を含むブログを見る10丁花ろうそく(水仙)出版社/メーカー: 小池ろ…

ギンメイホテイ

竹の変種「ギンメイホテイ」 画像の右側にボケて写っているような感じになるまえの若い竹ではないかと思うです。

原発:次は敦賀が再稼働? 県議会が「立地地域の意見」が大切だと…

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」(20日付)に、「敦賀再稼働へ 自民“圧力”福井県議会意見書 規制委調査を非難」というのが載っていたです。敦賀原発2号機直下などの活断層に関し、「立地地域の意見を十分に反映」という内容を含む、福井県議会意見書を採…

次の選挙は、ネット利用解禁か

"安倍氏、ネット選挙解禁に意欲 林芳正氏入閣固まる"( 「朝日」2012年12月21日17時2分)によると、自民党・安倍総裁は次の参議院選挙までにいわゆるネット選挙解禁の方向であることが伝えられています。 安倍氏、ネット選挙解禁に意欲 林芳正氏入閣固まる …

日南町庁舎横にEV充電スタンド 設置

「☆にちなん日和☆ vol.091」(2012年12月21日配信)によると、町役場横に電気自動車の充電スタンドを設置し、24時間利用・無料開放とのこと。 ☆にちなん日和☆ vol.091 2012年12月21日配信 EV充電スタンド 設置 電気自動車用の充電スタンドを庁舎の横に設置し…

TAGSTOCK:審査通過の画像が少し増えました

画像販売サイト・TAGSTOCKの審査が何枚かOKとなり、合計で34枚が販売中の扱いになりました。 審査NGでは「被写体がより良く見える構図を研究してください。」とのコメントが多いです…シクシク。 これまで、84枚申請し、審査中35枚、残り49枚がOK・34枚、NG…

中国ボタン「朱砂壘」が半田山植物園で咲いてました

本日、中国ボタン「朱砂壘」(しゅしゃるい)が半田山植物園(岡山市北区)で咲いておりました。春のゴールデンウィークのころに見ごろになるのかな~というのが爺の記憶なのですが、季節外れに咲くこともあるんですね。 花は小さく、少し弱そうに見えます。…