pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

SIMフリー:携帯端末の電波

爺は現在、SIMをOCNで契約したdocomoのものを使っています。すると、docomoの電波はすべて使えるはずですが、端末が対応してないと、爺のこれまでの記事のようになります。

NEXUS7(2013)は、Band19(800Mhz帯)の通信機能を備えて無いようで、日南町に行くと通信できないのであります。新見市内の国道182号を離れ、JR伯備線沿いを北上する県道378号線でも少ししたら途切れるという…。

それで気になるのが5月からのSIMフリーです。次のタイミングで何を買うのが良いのかという…。

SIMはdocomoのがある、というのを前提として考えてみたいと思います。

docomo:2015年にBand28(700Mhz)導入

↑のリンクを見ると、700Mhz帯は「プラチナバンド」ということでこれで接続できる端末かどうかというのはひとつのチェックポイントになりそうです。

爺の場合は当面、Band19(800Mhz帯)が使える端末にしなくては、不自由が解消できないという…シクシク。

あらあー、Nexus7はどういうわけかBand28(700Mhz)に対応しているみたいです…。

でも、日南町はほとんどがBand19(800Mhz帯)だったと思うんですよね…docomo…。めったにないことですが、海外に持ち出したとき電波の対応はどうなのか…というのもアタマの片隅に…。


Band28(700Mhz)を全国展開…ということならうれしいんですけどね。

結局のところ、探し方が悪いのか、現在700Mhzと800Mhzのほかdocomoをキッチリカバーしてくるのは…シクシク。夏の商戦まで待て…ということ?