pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

docomo:今月の請求額(3月使用分)

TAKAの携帯は「ガラケー」です。FOMA世代の携帯を使っています。パケット通信の契約をしていません。したがって、〇〇@docomo.ne.jpというメアドが無いです。

奥さんの携帯は同じFOMA世代の携帯ですが、パケット通信iモード)を使っています。〇〇@docomo.ne.jpというメアドを使っているというようなことです。

iモードパケット通信docomoメアドの有無

TAKA 奥さん
基本使用料 924 2500
通話通信料 0 0
パケット通信 0 372
ケータイ補償等 302 302
消費税相当額 98 253
合計額 1324 3427

それぞれ、「2カ月くりこし」「当月無料通話」などが適用されているので通話通信料が0円になっています。
基本使用料に深く関係する「FOMAタイプ」爺は一番安い「SS」、奥さまは「M」であります。

SMS(ショートメール)は、爺が51円、奥さまが36円。これは通話通信料に入っていて、「2カ月くりこし」などの対象に入っていて、別段での追加支払いには至らないという…。

FOMAガラケーを使うと「iモード」がセットになっていて、メアドがあり、必要ならネット接続もできるパケット通信もできます。でも、文字だけで用が足りるというのなら「iモード」を使ったメールの送受信は必ずしも必要ないというのがTAKAの実感です。つまり「iモード」を契約解除する、ということで、料金節約できる…。

ネット接続は、SIMフリーのタブレットを使う

TAKAは、ガラケー以外にSIMフリーのタブレットを使っています。このタブレットではSMS付のSIMを使っています。支払いは、1320円/月です。動画を閲覧することはありませんので、ネット閲覧も2GBの契約通信量を上回ったことはありません。自宅でタブレットを使うときはWi-Fiに接続しますので、このときにアプリの更新などを行うようしています。ラップトップ・パソコンをネットにつなぐのにUSBテザリングなどでこのタブレットをつかうこともあります。

現在のガラケータブレットをひとつにし、ネット閲覧、SMS、通話を使って2500円以内に収まるのであれば、買い替えの理由ができそうです…さて…。