pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会:あちらで話すことと、こちらで…

昨日は、町内会特別会費で企業回り。その報告を会長宅にメモで届け、西大寺FG小路の草刈りなどなど…。あ、独居老人の安否確認も…。

草取り

爺、草取り用にL字型になった「鎌」をホームセーターで買いました。

↑こんなかんじのです。

これが「鎌」だというのを初めて知るという、オソマツな爺であります。

西大寺FG小路の草取り・草刈りを少し進めて帰る途中、年配のご婦人がかがみこんで草取りしているではありませんか。それも、自宅ではなく隣接地で。手にしているのは長年使っているだろう「エムエム 宗剛(むねたか) 本鍛造ステンレス鋼付ネジリ鎌 刃長120mm 木柄」(いえ、商品名まで見えたということではなく、「ねじり鎌」ということで…)…。

爺も自分のを求めたあとでうれしくなって、少しお手伝い…。見ず知らずなのに、まあ、自宅外≒公共の場所をご自分の道具と労力を提供してきれいにしておられる方…ということでついつい5分ばかりお手伝い。

人間の距離というのは面白いものです。爺はたまたま町内会の役員がまわってきたので、フリをしているわけですが、そういうこととは無関係に生活環境をきれいに保つ努力をしておられる方は結構おいでなのだと…。

ゴミ拾い

ゴミ拾い、西大寺FG大路に散乱しているゴミがいつかしらキレイになっていく「フシギ」というのを会長に教えてもらいました。

昨夕、会長が爺宅を訪問。特別会費収納状況のメモを再確認ということでした。話が多岐にわたり、ゴミのことも挙がり、大路がきれいになっているのは、Xさんがきれいにしていくれている、というようなことでした。会長に、「美しく快適なまちづくり推進員」のことを尋ねたらご存じありませんでした。

玄関内に簡易椅子を用意し茶飲み話

狭い玄関に折りたたみ椅子を用意し、奥さんにお茶を用意してもらって、会長とは話が長くなりました。ゴミポイ捨て、イベント、連合町内会、ゴミステーション、公民館分館、などなど…。

午後には、町内会の西半分の位置で他の方と20分ばかり話し込むということもありました。

結構みなさん、良いアイデアをお持ちで、改善のポイントを把握しておられます。関係する面々が一堂に会してじっくりやれば面白いことになりそうだな~と思いました。コミュニケーションが薄れるとともに地域内の人間関係が希薄になっているのは否めない事実です。その結果、地域に元気がないとか沈滞している、執行部(理事者側)はなにもしてくれん、会員は動かん、など「齟齬」をきたしているというようなことにも見えてきます。問題点の列挙が、解決の糸口をつかめないまま月日が経過しているという現実に何かわかりやすい手がかり・切り口を見えるようにするのは…さて・はて・う~む、課題であります。爺ひとりではね~。やはり「組織」が動き出すようにね。