pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

懐かしいお名前が話題に:野崎新作氏、青江文次氏

ネット検索しましたら、野崎新作氏、青江文次氏のことが少しですがありました。

両氏とも西大寺ではかなり有名人です。TAKAは、ご存命中にお邪魔しインタビューのようなことをさせていただいたことがあります。

先日、町内を歩いておりましたら、山歩きをしたというご高齢のご婦人のおはなしがあり、その指導者が青江文次氏だったとのことです。もしかして、と思い野崎新作氏の名前を出したら、野崎氏はそのご婦人の恩師にあたるそうです。西大寺、結構いろんなところで結果的につながっている…でも、それが表に見えない…。


f:id:PageTAKA:20150430114740j:plain
ご婦人との話はひろがり、ご亭主がカメラ、ボート、釣りということでしっかり使ったあとの給料袋を渡してくれてたこと、カメラの保管状態、ボートの処分、遺影のことなどさまざまに…。

町内の役員をすると一気につながりが増え、イロイロに面白いものが見えてくるものだと思いました。