pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会:特別会費ご協力進展

本日は、町内会区域内にある企業のうち、まだ特別会費を頂戴してないところを回りました…ひとりで。

先日までの1軒を加え、今年度から新たに4軒から特別会費のご協力・納付をいただきました。また、町内会地図を見ていると、区域内なのにお願い対象になってない事業所があるのを発見(?)。ということで、要請文をもってお願いに行ったのが1軒。これまでに伺ったところでご返事をいただいてないところへさらに1軒(ここは厳しそうだ…)、ということで、着々と進行…。

町内会の財政状況は非常に厳しく、お願いできるところは可能な限りそのようにし、節約できるところはそのようにし、それでもどうにもならないときは事業の縮小か町内会費値上げ、ということになるのだろうと思っている爺であります。

「町内会」はあくまで任意団体であります。ご理解とご協力をいただいて収めていただく以外に道筋は無いのだと…はい。

前年度までいただいている事業所で、稟議・決済などの作業で時間がかかっているところが2軒あり、まったく素知らぬ顔をしたそうな事業所が1軒…。お願いしたこととご協力いただいたことをいずれ町内に報告することになるのですが、ご協力いただけない事業所というのはそういうことを気にしないということなんでしょうかね…。