pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:盆栽の貰い手探し

昨夕4,000歩(もう少し歩いた感じだが…)、今朝5,600歩(こんなものか…)というような体力低下気味の爺です。

亡夫の盆栽、手入れができない

昨朝、今朝とも、「夫が手入れしていた盆栽が…」「誰かもらってくれる人がいないだろうか…」と違う方から声をかけられました。

お一人は別の町内、お一人は普段話もする町内の方…。TAKAのことを知っている方で、ちょっと盆栽に興味ある、西大寺までもらいに行くから、という方がおられましたらご一報のほど…。

長年手入れしていた盆栽、確かに、亡くなられた後、というのはなかなか始末に困る、ということなのかもしれません。手が入っている分、捨てがたく、どなたか同じ趣味の方がおられれば、というのは、そうでしょうね…。

西大寺FG道路

用水脇FG小路

昨夕、新たに▲オトシモノがあり、合計4個かな…。同じオイヌサマ、つまり同じ飼い主ということかと…。

他のFG(糞害)

高架下FG歩道、先だってのがタイヤに踏まれた跡を現わしながら、存在しておるです。他には、FG大路、東西小路など、FGは見当たりませぬ。

公園

北公園

一たび、なくなった吸殻、昨夕の見回り時点で、5本。今朝までには新たなポイ捨てたばこ、公園内には見えませんでした。

西公園

空き瓶2本、そのまま立っております。吸殻2本、変わらず。テーブル附近の変化はありませぬ。

独居見守り

カーテン、新聞、室内灯、サッシなどで確認

ノラネコ

みなさん、結構悠々と町内を闊歩しております…。別のネコを見た、という声も頂戴しました。増えていくんでしょうね…。

雑草

夏ですねぇ~かなり繁ってきているですね。抜いても抜いても追いつかない~。ええ、鉗子/エンジニアロックホルダー、とでもいえばよいのでしょうか、気持ちよく根っこまで引き抜けるんですよ。

雨が降ったあと等、土が柔らかくなっておりますので、この「エンジニア ロックホルダー PH-02」の先端を土に突っ込んで茎をつかんで引き抜くと、思いのほか長い根っこに驚いたりするわけです…。
ええ、営業店前の歩道の雑草とか、公園の雑草とか、気持ちよく…。