pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:ルージュ付ポイ捨てたばこ

今朝は、歩数計なし…。

たばこポイ捨て

f:id:PageTAKA:20150715083355j:plain
左端は、東西小路側溝あたりに。昨夕回収の一本。ルージュ付。この吸殻は、A3事業所につとめる方のブツ、と爺は想像しているです。
左から二番目は、東側南北路に数日前から落ちていたルージュ付のブツ。この吸殻は、町内会にお住いのA4さんの奥さんのブツだろうと思うです。以前、現場で注意したんですけどねぇ~。習い性というか直らないんでしょうね…。
右の3本は、消火の痕跡が見当たらないような気がするです…。

今朝の20本超の吸殻回収、大部分は西大寺ポイ捨て交差点附近。この傾向は変わりません。

公園、異常なし

北公園、新たな吸殻ポイ捨てなし。西公園、変化なし。

雑草:きれいになった跡には、空き缶などがたんまり

以前から気になっていた営業店前の水路脇の雑草、昨夕の見回り時に、きれいになっているのが確認できました。ただし、刈った跡には、ペットボトル、空き缶、紙屑などなどが散乱しております。雑草が繁るあいだに、次々とゴミポイ捨ての場所になっていたということですね。

雑草刈したところがきれいにするなら昨日の作業のうちにしているでしょうし…。刈り払いは済んだゴミは残る、という状態を、誰がどうするか…さて。

まずは、土地の所有者・管理者がきれいにするのがスジでしょうね。あとは、営業店の前でありますから、そちらがされても良さそうと爺は想います。側聞するところによると、現在の店長さんは店舗周囲の環境整備にあまりご熱心ではない、というようなことが…あるとかないとか。

独居見守り

網戸になっていたり、台所の電気がついていたり、玄関灯が消えていたり、などなど朝の活動が何かしらあったみたい、という状況~。

西大寺FG道路

小康状態です。新たなFG(糞害)は見当たりませんでした。
高架下FG歩道は、きれいでした。用水脇FG小路は、以前のものが改めて見えたり、タイヤ痕がついて平たくなっていたり…それでもまあ、小康状態で、以前に比べれば、ええ、それはもう。

西大寺FG大路、異常なし。