pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:西公園で清掃中の方が

今朝の散歩、6,000歩強。おそらく初めてかな、デジイチに135mmつけて朝の「地回り」したです…。

西公園:清掃中

昨夕は、U7さんが清掃し、袋に桜の落ち葉を詰めておられました。
今朝は、A1さんが清掃し、その袋に追加で桜の落ち葉を詰めておられました。
A1さんに、公園の「愛護委員」のお名前を教えていただきました。
みなさん年齢のこともあり、もうできないのだが、次がいない、というようなことだと…。

北公園:吸殻増加

今朝のを加え、現在28本になった吸殻の列であります。
f:id:PageTAKA:20150724070602j:plain
前列の、消火して無さそうな1本にピントを合わせ、あとはボカシ気味に…などと「ゲイジュツ」風なことを言ってる場合ではないですね…。
爺のブログを見ると、18日ごろからの累積かな…。1週間は管理の目が行き届いてない…ということか…。
「地域」の情報共有とかコミュニケーションの問題を感じるこのごろ…。実は「北公園」には管理のための組織がないとか。また、爺が属する町内会の区域外とも…。仕切りとか区切り、範囲、とかイロイロめんどうなことです。

たばこポイ捨て

今朝は、回収せず処理のみ…。相変わらず多い西大寺ポイ捨て交差点周辺でした。ここが無ければ…。

独居見守り

昨夕は、西公園でU7さんと話しているときだと思うのですが、少し先の通りを、見覚えのある後ろ姿の方が、スッスッと歩いて行かれました。時間帯からすると、独居見守りで巡回中かな~と想像しました。お疲れ様です。

今朝は、直接あいさつできた方、おひとり。結構早い時間でしたけどね…。でも、嬉しいものです、直に確認できるというのはね。カーテン、門燈、新聞、洗濯物などで確認…。

デジイチ

f:id:PageTAKA:20150724071956j:plain
野良猫を撮ろうと思ってでかけたんですけど、ネコ殿はまだ動き出して無いようでした…。ということで、サギをカシャッ~。
で、自宅も近い場所で、やっとネコ殿をカシャッ。
f:id:PageTAKA:20150724072305j:plain
なかなか精悍であります…。

f:id:PageTAKA:20150724072453j:plain
さて、公園で昨夕・今朝とお話を伺った結果、町内のコミュニケーションがうまくいってないのかも、と思います。情報共有がすすまないことにより、自分が見えている範囲で一定の推測・結論に至る。その結論が、必ずしも的を射ぬいている、というようなことでない…。そして、互いの信頼関係が醸成されているとは言い難い…。

「無い」「していない」などの証明は難しいことだと思います。自分に見えている範囲で〇〇は何もしていない、ということにすぎないことなのですが、実はそれを一般化し「○○は何もしていない」となっている現実…。悪意は無くとも、結果は歓迎できない…ということかと。

こういうことから「信頼」というのは消えていくのだと…。