pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:30日は…ほぼ西大寺不在。31日は少し遅めの出発

昨日は、鳥取県日南町往復。そのため、夕方に独居見守りで歩いただけでした。

公園

北公園:不審者の爺はラジオ体操の時間をはずして

今朝の散歩、北公園はラジオ体操がすんだあとに行きました。たばこの吸い殻かなりありまして、集めたら以前のと合わせ18本に…、あれ17本だったかな…すぐ忘れる、わからなくなる爺であります。

西公園:U7さんとお話し

同じく西公園に立ち寄り、少し草抜きしました。近くのゴミステーションのお話しをU7さんに伺いました。役員の配置、班長の当番はないとのことでした…。U7さんがきれいにしてくださっているみたいです。ええ、爺もその現場を何回か拝見しています。

たばこポイ捨て

今朝、西大寺ポイ捨て交差点を中心にあるですねぇ吸殻。回収は20本強…。
同様に、東西小路の側溝にルージュのついた吸殻ありました。本人のマナーなんですけど、勤め先が敷地内禁煙にしている影響もあるのかな~などとも思います。

独居見守り

今朝の散歩、テレビ音、洗濯物、新聞、玄関灯などで朝確認。

西大寺FG道路

FG=糞害。
今朝の散歩、用水脇FG小路、新たな▲オトシモノ見えませんでした。他にも見当たりませんでした。

ネコ

「うちのおばあちゃんが昔、ネコを飼っていて、ご近所にご迷惑をかけたことだろう」と今になって思うということを、今朝方お会いしたU6さんが仰っていました。時の経過とともに立場が入れ替わり、現在は近所の猫に迷惑を受ける立場、というようなことなんでしょうね…。地域の合意づくり、人間関係などとともに、時間軸が影響していることも多々あるのだろうと…。

天気

今日も暑くなりそうです。セミのコエがなかなかにけたたましい状況です。散歩すると、今歩みだしたセミがいるかと思えば、少し先では仰向けになって手足をバタバタ、すでにアリが群がっていたり…。生きるというのはナカナカ大変なことです。