pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:アパート傍の側溝と雑草きれいになってた

昨夕と今朝の散歩、夏を感じます。梅雨も明け、セミや蝶などイロイロ…。
f:id:PageTAKA:20150721081643j:plain

側溝と雑草

町内会の最西端にあるとあるアパート、その角はRがついていてU字溝がはまっています。長年清掃した風もなく、板切れ、泥土、ゴミ、そして雑草、という町内でも5本の指に入ろうかという荒れ具合…爺の勝手なランキングですけどね。
で、昨夕の散歩、きれいになっていたのを確認したです。ちょっとやそっとではとれそうもない雑草もあったように思いましたが、それも含めきれいに。
かなりの手間だったと思います。綺麗になるのはうれしいことです。

公園

西公園

テーブルの汚れ、青っぽい汚れが依然そのまま。ビール瓶2本、これもまだそのまま。雑草が少し目立ちだしました。たばこの吸い殻は、昨夕、今朝とも見当たりませんでした。新たなゴミもとりあえずないみたいでした。

北公園

昨夕、午後8時前、すでに防犯灯の明かりで確かではないですが異常なし。今朝、一晩の汚れとしては最高かな、7本の吸い殻がありました…。合計14本の吸い殻が柱本にあることに…。桜の枝も、片付いてない…。地域の力の現実とか感じるこのごろ。
f:id:PageTAKA:20150721081809j:plain

FG(糞害)

昨日、今朝と同じワンちゃんに会いました。別段FGとは関係ありませんが、ワンちゃんと知り合いになるというのは、そのお供のヒトサマとお近づきになるということでもあり、結果的に、FGが無い環境づくりにご協力いただくというようなかんけいになっていくことなのかと…。

高架下FG歩道

昨夕、歩いてみると、きれいになっている。今朝、明るいところで確認してみたけどキレイ!
どなたか、きれいにしておられるのではと思ってみるのですが…。

用水脇FG小路

今朝は、FG処理のドングをもって出かけました。このFG小路だけで必要でした。3か所にオトシモノの残滓がありました。いずれも▲。

ゴミ

今朝、スーパー袋をもってゴミ回収中の方にご挨拶できました。あまり詳しくお話をお聞きするのも失礼かと思い、ともあれ、顔見知りに慣れる程度にということで、切り上げました。
先日の台風11号で発生しただろうゴミがまだ残っているのかな、と感じる町内です。歩道などをみると、すでにしっかりきれいにしたと思えるところもあれば、いつものとおり人の手は入っていそうもない、というところも。それが、営業店の前だったりすると、えらく気になる爺であります。

今朝の散歩で、ボスが佇んでいるのに遭遇したです。
f:id:PageTAKA:20150721082105j:plain
↓アップした画像。両ほほが汚れたようになっているのが特徴
f:id:PageTAKA:20150721082110j:plain
このネコ、町内のかなりの場所で見るです。爺がやくざの地回りのように歩いているのと同じことなのかも知れませぬ。

昨日の道路わきの子猫、今朝も佇んでました…。なかなか動かないです。運動能力か栄養か健康状態そのものか…はて?