pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-05-21から1日間の記事一覧

チェリーセージ@緑花公園

本日夕方に緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 チェリーセージの赤は、なかなか強烈です。

ラジオ体操中の花@緑花公園

いえいえ、物の例えでございます。決して、花がラジオ体操を午前6時半からやっているわけでは、ええ、決してありませぬ。 ところで、この花はなんというのでしょう…はて?

続・紫蘭@緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)の紫蘭です。 水面の反射がちょっと不思議な世界のようだ、と妄想中の爺です。

紫蘭@緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)で紫蘭を撮りました。 季節はやや過ぎたあたりのようですが、夕陽が斜光となって紫蘭を浮き立たせている…と妄想中の爺です。

芙蓉の実殻@緑花公園

夕方、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してましたら、流水に夕陽が反射し、手前の芙蓉の実殻がシルエットになってきれいでした。

葉が重なって@緑花公園

緑花公園を夕方散歩しました。 フキの葉みたい…ツワブキでしょうか…よくわかりません。 大きい葉と相似形のように重なる葉があり、きれいな緑が目に飛び込んできました。

Excel:郵便番号入力で隣のセルに住所表示

住所から郵便番号、または郵便番号から住所を入力する 昨日、タイトルのようなことをエクセルの勉強中に質問されました。 解決の方法は、先頭行リンク先にあります。勉強中にお伝えしたことは、どういう条件がそろうとそれが実現できるかという、バックグラ…

タブレットが流行っているみたい

最近、TAKAのまわりでタブレットを購入した方が相次いでいます、5人。現在使っている携帯またはスマホとセット利用にしている方が大部分で、4人がそうです。おひとりが、WindowsSurface2を購入されたので、こちらは、Wi-Fi接続前提の使い方ということ…