pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

タブレット:Nexus6グローバルモデルのSIMはnanoサイズ

Nexus6用SIMはnanoサイズ

Nexus6用SIMはnanoサイズのため、Nexus7用SIMであるmicroサイズは入れることができません。
SIMカッターで切ってみるという手はありますが、microSIMは、「OCNモバイルONE」から借りているという体裁のものです。
f:id:PageTAKA:20150502195549j:plain

したがって、新たに(他社を含め)「nanoSIM」を求める必要があります。

SMS機能は必要か

これまでSMS付の「OCNモバイルONE」を使っていました。ところが、FOMAガラケーでSMSを使うので、「OCNモバイルONE」のSMSが活躍する場面は皆無に近い…ということでした。

なので、SMS機能は不要と判断しました。

ガラケーで通話とショートメール、Nexus6は通信(ネット接続)のみ

そうそう、「タブレット:Nexus6」と書いた見出し、違和感がある方がおられるでしょうね。まして、通話を使わないのに「Nexus6」が必要かと…、結構高いし…。

SIMフリーが5月からはじまるので、夏まで待つのがベストではと思うのですが、現在使っているNexus7がこわれてしまっては不便が生じる、止むをえず、というスタンスです。