pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

宅内掃除:爺が一番に片づけられる?

久方ぶりに家の中であれこれ片づけました。この4月から仕事のスタイルを変えさせていただいて、半年経過したが特段のトラブルが無かった、という前提で断捨離作業でありました。

まずは、本であります。ほとんど読むことが無い本も、もしやの時の大切なリファレンスということで保持してきましたが、多くを整理しました。ネットやPC接続系の旧式の道具も整理しました。これも、もしもの時用に一応持っていたものですが、この10年を見ても出番はほとんどなく、この際、ということで整理…。

Word、VBA、PHP、VBなどの本もほとんどを処分し、残したのは再販可能性が無い技術評論社の数冊ほか。

手をつけなかったのは、画像処理、デザイン、写真撮影など。このほか、旅行に関係するものは発行年を考慮して残したり捨てたり…。

爺の存在が一番の「整理」対象かとも思うのですが、まあ、ひとまず、手をつけずにいていただきました。

宅内無線LANの機材も現状にあわせ、整理しました。この結果、ずいぶん古い機種をもう一度使うということに。なにせ54Mbといういまでは考えられないくらい遅い機材であります。ブリッジ接続にしてなんとか使うことができました。

LANDISKも長年たなざらしでしたが250GBあるので、何が入っているのだろうかとLANでつなぎ何とか中身を見ることができました。HDDは旧式のをかなり処分しました。もちろんハンマーでシッカリ叩いて壊したです。

信号系、記録系、電力系などのコードなどもかなり処分しました。

一階にあった撮影セットは2階に移し、これで1階は奥さまがますます自由になるという状況であります。爺は、道具を2階の四畳半に押し込み、黒背景などどうもうまくいかない撮影条件をイロイロ試してみるように、簡易なセットを作りました。

Bluetooth接続でワイヤレス・スピーカを導入し、パソコンやスマホ、またはテレビなどから離れたところでも、大音量にすることなく近くで聴きとれる環境を導入しました。現在ワンセットですが、これは増える可能性があうのかと…。線がないのと持ち歩き出来るのが便利です。

長年の仕事の結果、セキュリティやパスワードなどというものが爺宅内には過去のお客さんのも含めてかなりあります。現在、すでに対応するネットサービスが終了していたり、URLが存在しないなど、問題が起こらない例もありますが、「いつもこう処理している」という原則が大事、ということでシュレッダへと…。

で、全部処理できたら爺が一番「不要」なものではないのか…などと思う10月最終盤でありました。