pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-01-08から1日間の記事一覧

おまっとさん

爺が住んでいる地域に「おまっとさん」の行事があります。 備前西大寺の祭 「オマット供養」の考察:平成 22 年 3 月 14 日(日)7 時より利生院 江村一光住職の指示で「悪魔祓いの祭礼」を行う。旧暦 1 月 28 日。 鬼の的を弓で射る、などの行事です。 ネット…

WiMAX、速度が低下するらしい。

SIMフリーのことを調べている途中に、WiMAXのことをチラ見してたら、WiMAXはUP、DLともにスピードが下がることになるらしいです。 WiMAX、周波数帯一部切り替えで速度低下 - iPhone Mania WiMAX - Wikipedia UQ WiMAX ホーム - 超高速モバイルインタ…

SIMフリー5月から、なのだけど…

4/5追記:当初見出しを「…4月から…」としてましたが、「…5月から…」と訂正しました。 SIMフリーは、どの端末にどのSIMカードを入れても通話・通信などができる状態になること、のようですが、落とし穴もありそうです。 総務省の『SIMロック解除のガイ…

電車マナーと携帯電話

神奈川新聞のネット版に次のような記事がありました。 優先席トラブルで電車運行妨害39回 61歳の男逮捕 | カナロコ 優先席トラブルで電車運行妨害39回 61歳の男逮捕 | カナロコ 逮捕された直接の容疑は、"携帯電話の使用を自粛するよう求めている優…