pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

タブレットが流行っているみたい

最近、TAKAのまわりでタブレットを購入した方が相次いでいます、5人。

現在使っている携帯またはスマホとセット利用にしている方が大部分で、4人がそうです。おひとりが、WindowsSurface2を購入されたので、こちらは、Wi-Fi接続前提の使い方ということになります。

自宅外で通信サービスを使いネット接続する機会が増えているようです。ガラケーまたはスマホを使いつつも、大きな画面でネットを楽に使いたいという要求がタブレットへと向かわせているようにも思います。

TAKAは、昨年、使用中のドコモ・ガラケーとセットにする形で10型のタブレットを契約(≒パケホーダイダブル)し、タブレット自体は購入時に支払いしました。その後、このタブレットは、ネット接続契約を早期解約金を払って取りやめ、現在はWi-Fi接続用として使っています。この時、あわせてガラケーiモード接続(≒携帯メアド、パケット通信)を解約し、ガラケーは単に電話とショートメールのみに使う契約に変更しました。

直後に、Nexus7タブレットとネット接続に要るSIMカードを、ともに通販で購入し、自分で設定作業を行い、外出時のネット接続はこれを使っています。

その後、Nexus7の操作画面がWindowsと異なるため(当然のことでもありますが)、ブログ管理操作などでストレスがたまるという問題に直面し、WindowsSurfacePro2を購入し、外出時でも必要なときは、ガラケー(通話、ショートメール)、Nexus7(簡単なネット接続、LINE、メールチェック、テザリング)、WindowsSurfacePro2(Windows依存の高い作業でNexus7経由でネット接続またはWi-Fi利用)という組みあわせで使っています。

TAKAは、iモードなしのガラケー、Nexus7+SIMフリーでネット接続、WindowsSurfacePro2、という外出時のネット環境でしばらくがんばってみようかと…。でも、金があれば、それぞれが通信サービスを契約して、単独使用でもいつでもどこでも使える、というのがいいよな~などと妄想するのでもありました…夢のまた夢~。