pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

経歴詐称、著作権侵害

ご本人の「名誉」も考え、お名前・イニシャル、お住いの地域などを割愛して掲載します。

とある芸術系の活動をしておられる方が、経歴詐称、著作権侵害、をしておられるとの情報が最近ありました。確認のためご本人と一定の関係もあり、情報にも詳しい方に連絡したら、より詳しい情報をお知らせいただきました。
信用に足る人からの情報を、確認のため他者に伝えたらそれ以上の情報が判明、ということで「経歴詐称」「著作権侵害」の情報はほぼ間違いないものと思います。

仮に、爺に引き写して、例えてみれば、写真のことを引き合いに出すのがわかりやすいかもしれません。あくまでも、仮にですけどね…。
学歴、受賞歴、指導歴などカメラに関する経歴詐称とか、他人が撮った写真を自分が撮影したものだと嘘を言ったとか、他人撮影の写真を許可なく加工し公開・利用したとか、などが考えられます。
ま、仮の話ですので、こだわりのないよう、くれぐれもご注意ください。

爺、よさこい、うらじゃなど動きのある写真を撮っていたのを今年は撮りに行っていません。ちょっとした理由があるのです。