pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-08-30から1日間の記事一覧

日南町から鳥銀(鳥取銀行)が無くなる?!

爺は、鳥取県日南町長のFB投稿を見て、ぶったまげました。なんと、鳥取銀行が生山支店を根雨支店(日野町)に店舗統合するというのです。支店名は根雨支店内に生山支店として残り、ATMは日南町内に残るそうですけどね…。町長の立場は明確で「日南町長増原聡…

物撮り:センネンガイ

センネンガイセンネンガイしばらく前のこと、このセンネンガイ(トウカムリ)の貝殻を北海道の親せきからいただきました。高さが20cmくらいあります。爺のいとこが南方で手に入れたみたいで、親戚経由で爺のところに届いたという経過です。

梨:なつひめ

鳥取県産のナシ「なつひめ」です。梨:なつひめ↑真上からの光と、レンブラント光といわれるような位置からの補助光 ↓真上からの光のみ梨:なつひめ影の出方がわずかに異なるのがわかりますでしょうか…。どっちが美味そうに見えるか…爺には不明…シクシク。露…

経歴詐称、著作権侵害

ご本人の「名誉」も考え、お名前・イニシャル、お住いの地域などを割愛して掲載します。とある芸術系の活動をしておられる方が、経歴詐称、著作権侵害、をしておられるとの情報が最近ありました。確認のためご本人と一定の関係もあり、情報にも詳しい方に連…

散歩:運動会、猫対策、穴埋め

蒸し暑い天気が続きます。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝4本 独居見守り 昨夕、訪問会話、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋水位フル。枝葉、レジ袋など引上げ 昨夕、回覧板で学区運動会参加見…

100V確認してくださいと伝えたのに…

一昨日の夕方、本がチョット当たったらPC画面が消えた、と助けを求める電話がありました。 イロイロな可能性のひとつとして、100Vのコードがちゃんとつながっているか確認を求めました。いったん、電話が切れ、再び電話、「(イロイロ)点検したが電気がつか…