pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:陥没穴

円女房樋の少し北にあるお稲荷さん前の用水上(橋)と道路のつなぎ目あたりに陥没穴と思しき空洞がありました。隣には、以前同様例と思われる事象で補修したような痕跡が見られました。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕2本、今朝6本。昨日朝、西大寺ポイ捨て交差点に散乱していた大量の吸殻は、風に流されたのか、タイヤにすりつぶされたのか、ほとんど痕跡はありませんでした。

独居見守り

  • 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、エサ待ちネコ
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

その他

  • 陥没穴は、こどものコブシが入るぐらいの大きさ。なんとなく、凹んだ数カ所だけ圧力がかかって穴ができたり補修してあるように見えるが、古い橋と道路の接合部あたり、ということで単純な穴埋め作業で安全が確保できるかどうか、ちょっと心配もある
  • 長連寺樋、水位はフル。樋門を下げた状態で水位を管理しているので、泡とかたばこ吸殻など沈まない傾向が強いものが、汚れとなって浮いている様子は、あまり気分が良いものではない。柵にかかった雑草、レジ袋、イチジク、などひきあげ
  • 西公園、異常なし。東の公園もその後変化なし
  • 北公園(隣町内)、公園ゴミ箱にまとめてあった先だっての花火ゴミ、有料袋を用意し移し替えている姿がありました。隣の町内の朝自転車で走っておられる方みたいでした。経緯はわかりませんが、ごくろうさまです
  • 昨夜、タイの人が生活する家の大家さんが来られました。会社との関係、不動産会社との関係などを教えてもらいました
  • 昨夕、タイの人が住む家が停電した件(先週木曜日)に関し、それ以降会社からコンタクトが無いことを、近隣の方にお知らせしました。いまだに停電の原因は不明のままです。今回の停電の件と合わせ、爺のところには、7月入居時に会社と約束した件で回答をいただけてない事柄をふくめ、合計2件が進捗のないまま「未済」「未完了」とかいう状態で滞留することになったみたいです