pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ソフト・スタート、良いかも。タイのみなさんの歓迎会を終えてホッ

昨夕、タイのみなさんの歓迎会を屋外BBQで行いました。約40名の参加でした。

ソフト・スタート(オープン)にしました。午後6時開始まで良い子でいるというのは、酷暑の中水分補給もできないですし、コミュニケーション推進液(アルコール飲料?)の有効利用ができない、時間の無駄遣い、というような問題提起がありました。

ということで、来た人から順々にプシューッ! を進行し、実際にタイの人が来るタイミングで不要な緊張をしないで済むようしてみたのでした。

定刻の少し前、タイのみなさんを案内してBBQ会場に到着すると、拍手が起こりました。30分は、ただ呑む、食べる時間。その後、あいさつ、自己紹介、質問タイムなどが順調に進行しました。夜8時になり、タイのみなさんから離席の挨拶をいただき、中締め、その後バラバラと片付け、散会となりました。

BBQに必要な道具、食材、飲料など寄付と現品提供で十分ありました。会計的には黒字でありました。

要望なども寄せられました。

  • タイ人のコミュニティは存在しているか
  • 日本語を習いたい
  • ゴミの出し方がわからないので教えてほしい
  • 21日のお祭りに行ってみたい(夜待ちまつり)