pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

歓迎会当日準備

昨日来、タイのみなさんの歓迎会準備でバタバタしております。

昨日午後、ホストファミリーと相談し、買い物の分担なども決まりました。夕方になり、テーブルを設置してやる、というお申し出をいただき、ありがたくお受けすることになりました。昨日までに麦酒20本、清酒2本、玉ねぎ、ピーマン、梅干し、水、コーラ、寿司、今朝になって鶏の唐揚げ、などご提供いただけることになり、財政的にもだいぶ助かっています。

今朝は、紙コップなどをホスト宅に持ち込みました。

爺は乾き物とかお菓子の準備などが担当です。

さて、問題は意思疎通です。参加者のうち、スマホを使うことができる人にタイ語をDLしてもらって、少し試してもらうよう4軒に依頼しました。スマホの翻訳がどう使えるかともかく、無いよりはましだろうということで…。英語話者も募集中…。

爺は、鶏ミンチボールのスープ、タコの炊き込みごはん、などを妄想中であります。さて、間に合うのかどうか、不安ではありますが…。

今朝、タイのみなさんには、名札代わりのタックシールなどをお渡しし、名前がわかるようしてもらえるようです。きっと、かな・カナで書いてくれる、と思うです。