pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

タイ:歓迎会の会計締め、ご報告廻り

14日夕方、無事にタイのみなさんの歓迎会がすみました。15日午前は、会計の監査をしていただき、会計のプリントを作りました。参加いただいた町内の方はもちろん、募金や物品・食材提供などでご協力いただいたみなさん宅もふくめてプリントを配布させていただきました。

日中暑さを回避し、午後6時頃に徘徊を再開しました。

ゴミ分別:北隣のお宅に引き受けていただいた

その後、タイのみなさん宅を訪問し、歓迎会で出された要望などを確認に行きました。
「ゴミ分別」のことが当面最大の課題のようでした。北隣のお宅でゴミ指導を引き受けていただくことになりました。
不燃ごみ、リサイクルの区分が特別難しいみたいです。リサイクル・資源ごみの回収日には町内会当番がゴミステーションにいるので気にせず尋ねたら良いので、安心するよう伝えました。

ライングループ:町内国際交流G

ライングループは、爺宅前のオニイチャンに作ってもらいました。「町内国際交流G」という名前にしたです。今朝までに、7人がメンバーになりました。

日本語学習

日本語学習の要望が強いようです。
タイのみなさんと相談の結果、協力させていただくことになりました。日本語を普通に話して、耳と口で覚えてもらうのがよさそうです。
タイ語、英語などは特に必要としないで、お茶でも飲みながら1時間くらい日本語のみで会話できればOK、というような「媒介言語」を使わない方法が良さそうだと思っています。

ご協力いただける方、お知らせください。

その他

  • 日本のマナーを勉強したい
  • タイ人コミュニテイーの有無
  • 夜待ちまつりに行きたい

以上が、その他の課題です。夜待ちまつりについては、サポートを申し出てくれた方が2名いますので、最低限の安全確保と往復はできそうです。サポーター募集中です。