pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

タイ:町内ツアー

タイの人と一緒に西大寺の有名どころを散歩しました。

1回目は、ココイチ・カレー、Aコープ、キタムラ・カメラ、中野祇園宮、天満屋ハピータウンなど、2回目は、小林朱雲堂、ホットモット、岡村一心堂、西大寺観音院、喫茶みのる、西楽庵、松風堂、両備プラッツ、イトゴ、蔦屋、西大寺バスターミナル、などを案内しました。

案内の終盤、「はい、みなさん、自分の力で家まで帰りましょう」と突き放し、そのあとを歩きました。みなさん、キッチリ家まで帰ることができました。

1回目のときには、北隣の奥さんが来てくださって、ゴミの出し方をタイの人にレクチャーしてくれました。突然訪問したそれぞれのお店でも優しくご対応いただきました。キタムラ・カメラでは店内で店長さんの写真を撮らせていただきました。小林朱雲堂では、店内にも入れていただき、お盆のことを教えていただきました。蔦屋でも店内を歩かせていただき、クレヨンしんちゃんなどがタイでも有名なレンタルDVDがあるのを発見し嬉しそうでした。

観音院では、受付でパンフレットを頂戴し、質問もいくつか出されました。

西大寺」の字が各所にあるので、見つけたときにはこれが「さいだいじ」と読むことを繰り返しました。バスセンターでは、岡山に行けること、めぐりんの路線も、JRの路線もあることを伝えました。タクシーのことも一応と思い、それぞれの会社の営業所で看板を指し、「タクシー」と覚えていただきました。

そのほか、病院、歯科医院、理美容院なども特徴のマークを知ってもらいました。岸乃屋さんではホテル代のことも教えていただきました。

JR西大寺駅、めぐりんバス停、西大寺病院、図書館、ふれあいセンター、公民館、警察、郵便局などが時間都合で未消化となりました。

どなたか、いっしょに回っていただける方がおられたら助かるな~。土日祝日に実施予定(正確には予定ではなく、タイの人たちの都合と案内人の都合があえば、いつでも実施)…。

2回目が終わり家に帰ると、先日の歓迎会の報告に問題があるという電話があった、と奥さま。
「福沢、樋口、野口の3人しか金を出してないのか」との旨のご質問でありました。すぐ、電話主のお宅へ伺い、これこれこういう意味です、と説明し大声でやり合いました。最後に握手を3回して、リターン・マッチは後日ということで別れました。日ごろ静かなご近所を騒がせました。