pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:夏野菜が彼方から此方、コチラからアチラへと

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕スルー、今朝4本

独居見守り

  • 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、洗濯物
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

その他

  • 昨日朝は段ボールなど資源回収日でした。2ヶ月に一度子ども主体の回収で父兄も参加し押し車が巡回します。次回子どもの回になる9月からは形態・補助が変更される予定ですが、果たして
  • 昨日朝、東公園のFG(糞害)につき公園管理者と町内会役員の計3名で確認。なかなか大変な状況です。何とか状況を改善しようということで、監事を軸に対策がひとつ
  • タイのみなさんが生活している庭に池があります。ボウフラの発生源になるのではないか、との注意喚起がありました。もともとあった池なので、さっそく大家さんに連絡したところ、本日午前現地立会いの上、撤去してくださるという流れになりました
  • 昨夕は西大寺の夏のお祭りのひとつ「夜待ちまつり」でした。タイの方にお尋ねしたら、先日町内ツアーをして場所・道順がわかるので、自分たちだけでトライしてみる、とのことで近隣者のサポートなしとしました。直前までエスコート・サポートが必要かもしれないということで待機していただいてましたので、不要となった旨、ご連絡して回りました
  • 昨日までに行き交った夏野菜などの多くはタイのみなさんに届けました。しかし、7人とは言えそれでもアマルナ~と想像したものは、適宜途中で荷下ろししたりしました。その折り返しで珍しいモノが届けられ、それがさらにどこかに届けられたり、食糧融通・流通が進行中の町内です
  • 昨夕、西公園の状況を見ていただいているお宅を訪問し、ある程度落ち着いた状況であることをお知らせいただきました。夏野菜をお裾分けしました
  • 昨夕の西公園、ジャンクフードの空き袋が一つ残っておりましたが、ほぼ問題無い状態。たばこの吸い殻もないという、好ましい状態でした。公園管理者からも同様のお知らせを頂戴しております
  • 犬の鳴き声、聞こえず。側聞するのにゲージを購入し、室内によく吠える犬を入れていただいたみたい。コレコレこうでこうしたので、また何かあったらヨロシク、というお話、当方へはありません。あくまで側聞です
  • だれかに頼り、自らは安全な位置に身を置き、評論を一杯し、事情通になる、というのも「生き方」のひとつです。少し汗かいて、力を合わせて、前方に小さな光や希望を一緒に見つける、という方が楽しかろう、と爺は思うのですが、どんなものでしょうね。果実が単純に存在する、という時代ではなかろうかと、エエ
  • 町内のとある方の健康を心配する声が聞こえてきます。お大事に
  • 今朝、釣りに行くという人と立ち話。場所取りが厳しい、とのこと。ママカリを釣るのによい場所が減っているとか
  • 今朝、長連寺樋の水位はフルより若干低め。ジャンクフード系、たばこ吸殻が藻に混じって引っかかっていた。処理
  • 今朝、西公園、ゴミ散乱やネットめくれなどはなく平穏な状態。少年たちよ、協力ありがとう
  • 今朝、東公園に新たなFG(糞害)なし。なにか対策が…。ネット上にも大小ともに痕跡なし。なにか対策が…
  • 昨夜が夜待ちまつりということで、歩道などに吸殻、ジャンクフード包装などがいつもより多いのではと想像したが、杞憂に終わったみたい