pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

釜山往復:梵魚寺へ行ってきました(1)

3-5日、釜山を往復しました。5日、西面から地下鉄で梵魚寺下車。徒歩で少し坂道を上り、市内バス90番で山の上にある梵魚寺に行ってきました。なかなかのお寺です。秋の紅葉もきれいだろうな~と思いました。

地下鉄1号・梵魚寺駅下車、7番出口で地上へ

f:id:PageTAKA:20130906213442j:plain
↑梵魚寺駅7番出口から地上へ出ると見えるのが上の写真。この案内を観たら反時計回りに回り、すぐを右手に折れて坂道を300mくらい上ります。
↓別の角度から、左手が地下鉄からの出口、真ん中の歩道を通り、白い自動車のところで右折すると300m位進行します。
f:id:PageTAKA:20130906213743j:plain
この駅で降りた人の多くが、同一方向へ向かうので、迷うことはほとんどなさそうです。
↓そして進行方向にバスターミナルがあります
f:id:PageTAKA:20130906213918j:plain

90番に乗り梵魚寺へ

乗車賃は1200₩でした。乗車時に払います。
午前8時から午後8時まで運行されているようです。

坂を上りきって、下りに差し掛かったら、梵魚寺入口

このバスは一方通行の周回道路を走っているような感じです。坂道がずっと続き、下り坂になってすぐ停車します。みんなおりますので間違うこともないかと思います。

↓右側にこんな建物が見えたら、終点でバスは止まり、乗客が降ります。
f:id:PageTAKA:20130906214303j:plain
バスは、梵魚寺方向の右上の道路に進行せず、下りに向かってすぐ停車。左手は遊歩道が木製から石製に変わり、寺の境内というかそういうところに来たのがわかります。

お寺へは、右上の道路を上がるか、下りの道をわずかに行ったところにある階段を上がります。