pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:パソコンにログインするパスワード

microsoft アカウント」を設定しました。あなたのパソコンのファイルが守られるのだというような案内が表示されました。

そのアカウントを設定したのは午前中。夜になり、パソコンに電気を入れたら、見慣れないデスクトップ画面が表示されました。そして、少し様子を見たのですが変化なし…。

画面上でマウスクリックしたら、TAKAのアカウント名が表示され、パスワードを入力するよう案内が出ました。

あ~、そういうことか。あなたのパソコンのファイルが守られるという主旨は、パスワードがかかるから自由にパソコンにアクセスできないよ~というようなことかと合点がいきました。

さて、それなら~ということで、午前中に設定したパスワードだろうと思って、キーボードをたたくのですが、設定桁数までは入力できないのです。再起動しても同じ…はて。

PWは再設定できるよ~と案内がありました。

しかし、このパソコンが動かないことには……と。まあ、タブレットでやるとか方法もあるか…とも。

で、改めて立ち上げなおしてみたら、所定の桁数入力でき、スタート画面までたどりつくことができました。

まあ、わかる人にはわかる、ということなんでしょうけど、「microsoft アカウント」を設定したときに、耄碌爺のTAKAにもわかるように、パソコンのログインにパスワードが必要になるから、しっかり記録しといてね~などという表示がもっともっとわかりやすく目につくようにしてくれたらありがタイと思いました。

まあ、耄碌爺ですから、いずれにしてもダメなのかもしれませぬが…シクシク。