pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

西大寺観音院本堂

2014年2月15日(土)午後10時に「宝木」(しんぎ)が投下されます。「はだか祭り」「会陽」(えよう)などの呼び名で知られた、備前平野に春を呼ぶおまつりです。下帯姿のオトコたちが宝木の激しい争奪戦をくりひろげます。

本堂の床で争奪戦がくりひろげられるのですが、おいでいただいたなら、ちょっと上の方も見て帰ってください。
珍しい瓦がありますよ~。
f:id:PageTAKA:20140123175428j:plainf:id:PageTAKA:20140123175432j:plain
本堂横の壁面の彫り物もなかなか見事です。
f:id:PageTAKA:20140123175456j:plain

会陽見物は、暖かい服装で

冬の夜に行われるお祭りです。もちろん野外というか境内でありますので、天井、暖房などはありませぬ。暖かい服装でお越しください。

アクセスは、両備バス西大寺線、JR赤穂線西大寺駅

岡山駅前(東口9番)から西大寺バスセンター行の両備バスが便利です。会陽の夜だけは、運行が延長され、西大寺観音院がかなり近い、昭和被服が終点になります。なお、この記事掲載時点では未確認です。例年の通りだと、こうなります、というご案内でした~。

JR赤穂線西大寺駅下車も便利です。徒歩10分少々で着きます。