pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

amazonとadsense

ネット広告で少しでも稼いでみようということで、AmazonとGoogleAdsenseを使っています。

f:id:PageTAKA:20140120094641j:plain

Amazon だれかが購入すると還元

Amazonは、広告をクリックしたのち、その商品か、そのつながりで提案された商品を購入したら、広告表示したサイト、たとえばTAKAのこのblogに還元があるしくみのようです。

単に、表示されたとか、クリックしただけでは、収入的には意味がない…という。

Adsense 広告クリックで還元

GoogleAdsenseは、クリックすることが収入に結び付くシステムです。

ただし、自分がクリックしたり、何人かで相互にクリックしたり、という意図的なものは排除されたり、アカウントが削除される、支払われない、などということになるようです。
まあ、それだけ、データの関連性を解析したり、普段の友人関係というか、つながりをGoogleはつかんでいるよ~ということでもあるのでしょうね。

amazonadsense を並べて表示するより

で、どういうわけか、最近、Amazonの商品を選んで貼り付ける作業をちょっとサボったのです。すると、adsenseのクリック数が少し増えている…のではないか…と単純に思っております。つまり、少しばかり収入が増えている…みたいだけど…というようなことです。

ひとつの記事だと、見出し、本文、Amazonadsense と続く配置のうち、Amazonがない状態、というようなことです。

Amazonで何が表示されるかも評価してadsense広告が決まっていて、二番煎じ的な広告になっていたのが、そういう評価をせず、見出しや記事からキーワードをダイレクトに選び出し、ヒット率が高くなった…ように…爺が思わされている、のかも知れませぬ。また、本文の直下、ということで、Amazonがないと必然的にadsenseに視線が移る、ということなのかも知れませぬ…。

いっそ、Amazonは、自分がこれ! と思うもの以外、広告しない方が、収入が上がる可能性があるのかな…とも思ったり。たまたま書いた記事と世間の関心、広告がうまくヒットした、という単純で一時的な結果、はたまた、消費税導入前の消費行動、なのかも…。さて、今後どうなりますか…。