pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WindowsLiveメール:削除できない迷惑メール

WindowsLiveメールで電子メールのやり取りしている方も多いのではと思います。

昨日、コミュニティのパソコン勉強会でのこと、着信メールのうち削除できないものがあるとのお話がありました。

知らないところからのもので、開かないまま、即削除したいとのことでしたが、「削除」ができないのです。「不明なエラー」と…。

削除できないメールの処理方法:ネット検索から

ネット上にも情報がありました。

今回のは、「添付ファイルとして転送」がクリックできない

ネット上で見つけた対処方法は、対象メールのアイコン上で右クリック→表示されたダイアログ上の「添付ファイルとして転送」をクリック…とありましたが、今回は、その「添付ファイルとして転送」を選択・クリックできない、という「薄灰色」状態でありました…シクシク。グレーな表示ということは、先に進めない、ということになります…ウェーン。

この後の手順、自己責任でよろしくです。
まあ、モノは試しとしうことで、爺は次のようにやったです。

  1. 対象メールのアイコン上で右クリック→ダイアログ表示
  2. 「開封済みにする」をクリック
  3. 改めて対象メールを選択し「削除」

以上でした。
開封するとウィルス拡散など、さまざまなことが想像できます。しかし、ウィルス対策ソフトを見てもよくわからず、試行錯誤…そののち、まあやってみるかということで…コワイかも。
あくまで自己責任で。
実際に開封するのと、「開封済みにする」の違いはよくわからんです…。ご存知方、ご教示ください。