pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:東西小路東詰付近はFGで…

今朝の散歩は約5,400歩。

西大寺FG(糞害)道路

FG=糞害。
FG東西小路東詰付近で昨夕、オトシモノ。いくつも…。一匹だと思うのですけど。
FG小路、昨朝まであった小さめの鶏卵をつぶしたようなオトシモノ、どなたかが片づけたのか、昨夕から見えませんでした。FG大路、営業店前の植栽のFGは乾燥が進行。
FG高架下歩道は、小康状態で新たなFGは見当たりませんでした。

たばこポイ捨て

昨夕、今朝とも、両手の指で十分おつりがくるくらいのポイ捨てたばこ回収。

独居見回り

異常なし。Aさんは、お出かけ、だとお知らせいただいてたので、安心して素通り。こういう関係ができるかどうかがカギなのだが…。
イラン世話をしてくれるな、という人もいるだろうし、普段からそういうことを伝える相手がいない、という人もいるだろうし…。押しなべて町内会が独居老人の安否確認をする、というのはナカナカむずかしい。
安全で安心な地域は、コミュニケーションなしには築けそうにはないが、一方でプラバシーとかいうことで立ち入り難いことにも隣接しているし…。

水路は26日から「本引」で一杯

雨だけでなく、水田に水を供給する都合、つまり本来の目的により町内の各所の水路は水位がいっぱいいっぱい…。
農業は大切です。
水が流れると藻が切れ柵に溜り、水位が予想外に上がったりするので、関係の方は見回りやら藻の引上げなどお忙しそうです。