pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝はたばこポイ捨て少な目。FG小康状態

今朝の散歩は7,000歩弱でした。昨日は、22,000歩強でした。

昨夕は多目、今朝は少な目のポイ捨てたばこ

歩けば見えるポイ捨てたばこであります。昨日の夕方は多目でした。今朝は少な目で、片手ほど。夕方の時間が遅かったわけでもないのに、今朝が少ない…はて?

昨夕、気になっていた場所、今朝行ってみると、ポイ捨てたばこが無い。誰かがキレイにしている…のかと…。

東西小路にも新たなポイ捨てたばこなし~。

西の公園、北の公園とも、ポイ捨てたばこは新たには無し。北の公園では、昨日までのが4本、まだそのまま柱の陰に整列状態。ここは、キレイにすると、ポイ捨てがあることが管理している人にわからなくなる…。

西大寺FG(糞害)道路、小康状態

昨夕から変化なし、小康状態です。高架下歩道、FG小路、FG大路とも新たなオトシモノは見えませんでした。ただし、FG大路の営業店前植栽にある先日来のオトシモノ、そのまま…。店長さん、店舗前きれいにするのは、まあ、普通のことだと思うけど、どう? とでも言ってあげたい…言えない。

落ち葉が、いつのまにか、移動し無くなってた…

東西小路の排水用の側溝には、落ち葉がたまるところがあります。梁のよう、または、櫛を大きくしたとでもいえばよいのか、ゴミが排水路に詰まらないよう設けたところに溜るのです。

あまりに溜るので、ちょっとついでにつまんであげておきました。側溝脇に。何日かたったら、その落ち葉の多くが、原因となっている樹木の根元に積んでありました。どなたかが、そうされたんだろうなと想像…。今朝通ってみると、その落ち葉が無くなってました。これは、樹木の持ち主がきれいにしたんだろうなと想像…。側溝のゴミ対策櫛に溜る落ち葉の大部分は、その樹木。爺から見れば、樹木の持ち主が、側溝自体をきれいにしても罰はあたらないのかな、と思ったりするのです。それでもまあ、落ち葉が自力で元の場所へ帰って行ったようにも見えるわけで、持ち主もそれとなく意味がわかってくれればありがたいことになるのですが…さて…。

独居

今朝は、縁側に座っている方とちょっとお話しできました。エマニエル夫人で有名になった例の籐椅子…それを小さくしたようなデザインですが、ゆったりとしておられました。1軒、確認ヨーシ、でありました。

東西小路を歩く、民生委員にも会いました。「かしのにかえる」おばあさん事件が数日前にあったことをお知らせしておきました。民生委員が町内を歩いておられるのを見るのは、やはり安心感があります。感謝。でもね~選挙の候補みたいにタスキをしているわけでもないので、知らない人には実感がないのかも、というようなことで、せっかくなら少しわかるようにしてみたら、などともひそかに思うのでした…。