pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は雨で中止

今朝は、雨の西大寺。散歩は中止です。

ポイ捨てたばこ

f:id:PageTAKA:20150626053036j:plain
画像のたばこ、左はルージュが付いた東側小路で、中はルージュが付いた東西小路側溝で、右は火を消してない、のものです。

左のは、「ポイ捨ておばさん」の銘柄だけど、短い…。
中のは、いかにもという出勤途上の一本、というポイ捨てたばこ…。

これらは、いずれも昨夕のもの。回収本数は30本くらいで多目でした。

JR西大寺駅と自宅の往復

昨日は、JR赤穂線を使って姫路へ行ってきたです。自宅と西大寺駅は徒歩であります。一日の合計歩数は24,000歩ほどになりました。

で、気になったのが歩道のポイ捨てたばこです。西大寺駅までの道、普段は通ることが無い場所です。JR西大寺駅まで歩いてみると、たばこのポイ捨てが、あるある!

多少なりとも日常歩いているところ、ポイ捨てたばこは少ないんだと、相対的な喜び…う~ん・どうなんだろう、こういうの? と電車に乗り、姫路駅前を歩いても煙草吸殻が気になり、西大寺に帰り自宅まで歩いてみても同様に…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夕、FG小路に、小さい鶏卵の大きさといえばよいのでしょうか、そのような大きさで少し押しつぶした感じのオトシモノがありました。昨朝はありませんでした。オトシモノ発生の割合が高いと思っている「木曜夕方」でありました。形が▲でない…はて?

いずれも昨夕ですが、FG大路、高架下FG歩道は小康状態でした。

独居

ひとり住まいの方を見回る町内会の活動。爺が担当する4人のみなさん、昨夕は電灯、カーテン、などで確認。

今朝は、雨降り…さてどうしたものか。