pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

レンタル・サーバ、ドメイン料金。支払い忘れるととりかえしがつかないことになるかも

どこかのプロバイダでレンタルサーバを借り、ドメイン代が別途必要になるかどうかはともかくとして、これらの支払いを忘れるのは、ちょっと困ったことに…。

とあるサイト用の料金請求(ドメイン廃止連絡付)が10日ほど前にメールで届きました。すぐさま、実際払う立場の方に転送~。

本日、ネット経由で確認したらまだ支払ってなかった…あら~っ! ということで、連絡を取りながら、結局、TAKAのクレジットで代行支払したです。

年に1回もないことかと思います。ここ5年くらいは、そういったドタバタをした記憶がない…。ホームページのお手伝いをするということは、なかなかに大変なことでもあります。

単に、サイトのメンテをしてればOKとはなかなかいかず、時には、Word、Excelの使い方、IEの動きがおかしいとか、迷惑メール対策、はたまた、次に出るWindows10はどうしたらよいのか、タブレットスマホ代金をどうやったら節約できるなどなど。そうそう、当初まったく対象事項でもなかったSNSのサポートもいつのまにやら追加料金なしでやってるな~などと思い返すのでありました…。

今回は、ギリギリのタイミングで間に合いました。もし、すべて間に合わなかったら、サイトがなくなり、データも確保できない…などということに。長年積み上げたネット上の信用もガタガタと崩れ落ちるかもしれませぬ。あわせて、写真、文章などのデータは…。

気を付けてくださいね~ご自分で。