pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:サイトをDOMして更新状況をWPに自動公開。非RSS

PHPの本をしょぼついた目で読みながらDOMをやろうとしているです。その結果物をWordpressに自動投稿したいと妄想しているのであります。

これまでできたこと

  • XAMPPを自PCにインストールしApacheがうごくようになった。MySQLも稼働。PHPもちゃんとスクリプトを書けば動く…。
  • PHPでExcel2007を操作し、読み書きできる
  • PHPでサイトをチェックし、記事更新状況(URL、タイトル、本文etc.)などを前回チェックと比較できる。
  • PHPMySQLに接続、データ書き込みができることにより、Wordpressの編集画面を使うことなく記事投稿できる見通しが得られた(まだ不十分だけど)

これからすること

MySQLの操作、特にWordpressの記事として必要なDBテーブルに書き込むところが不十分です。

DBのテーブルやコラムの解説がネット上にありましたので、これを参考にしてキッチリ完了させなければ…。

バラバラになっているPHPスクリプトを一連の動作にしなくては…。あ、2点、穴が脳裏を…。

  • レンタルサーバで動かすとして、PHPExcelがちゃんと稼働するか確認してない…ガーン、とならなければ良いけれど…。ダメならDBを使うか…。
  • レンタルサーバで動かすとして、PHPスクリプトが何時間おきとかに動くタイマー仕掛けにしなくては…
  • 対象となるサイトが、掲載記事などの2次使用・利用をNGとしてないのを確認しなくては…汗

RSS設置してないサイトの更新情報を得るためのプラグインWordpressにはあるです。しかしながら、新規投稿とはなかなかいかない。言うなら、とあるWP記事にアクセスしたとき最新の情報を握る、というような流れ…う~ん。

RSS設置サイトが少なくなっても自分が想像(妄想)するような情報流通を実現できるよう、PHPで何とか進行させようと幻想を抱く爺でありました…。

DOM

「DOM」はPHPでなくてもできる…。
レンタルサーバで任意の時間ごとに自動運転しDOMの結果をWPに自動投稿、というポイントを外さぬよう…あ~夢のまた夢~。