フレッツADSLをつないでいる方から何回目かの「つながらない」電話がありました。お尋ねすると、すでに、電源ケーブルをしばらく抜いて、改めて試したけどつながらない、とのこと。SV3ルータのPPPランプがオレンジ(橙)色でゆっくり点滅、とのことでした。
http://192.168.1.1/に接続してルータを再起動する
出発前に方法をネットでチェックしてみました。その後、現地へドライブ。なおしてきました。
お宅にはNTTのSV3ルータがありました。ネットブラウザを起動し、http://192.168.1.1/に接続。状態を確かめたのち(ネットが切断状態でした。他の設定は動いていた時と同様のようでした)、「再起動」でなおりました。
- Internet Explorer や Safari などのWeb ブラウザ起動
- アドレスバー(URL表示のところ)にhttp://192.168.1.1/を手入力しエンターキー。なお、入力する数字の組み合わせは、自ネットワークの外とやりとりする関所になっている場所(今回は、SV3)を指しています。数字の組み合わせが異なることもあります。参考:ルータの設定|エディオンネット
- パスワード画面で、ユーザ名、パスワードを入力し、進行
- 管理画面表示
- 左サイドバーのメニューの下の方にある「再起動」をクリック。右のメイン画面に「再起動」アイコンが表示されるので、クリック
- しばらく待つ
- 適宜なサイトを閲覧するなどして接続が回復するのを確認する
以上でした。
今回は、この方法により5分ほどでネット接続回復しました。