pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-11-27から1日間の記事一覧

夕食:久しぶりにシッカリつくりました

巾着と鍋、刺身刺身を買いました。ブリです。巾着を作りました。具材を適宜作り、寿司揚げ一辺を切り込み袋状にしてほうり込みました。ゆっくり茹でました。もちろん、出汁をしっかりとったのを使いました。鍋は、コンニャク、ニンジン、エリンギ、白菜など…

「旅屋おかえり」原田マハ著

25・26日東京往復の電車内で読んだ「旅屋おかえり (集英社文庫)」のご紹介です。旅屋おかえり (集英社文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るリュックを軽くするため電子書籍でも買…

同期生会:ZAKURO

ZAKURO 25日、中学校同期生会の会場は、SLOPE SIDE DINER ZAKURO でした。17名が一杯飲みました。 品川駅から歩く 品川駅から高輪方面へ横断歩道を渡り、振り返って駅方面を見る品川駅、降りる方向を間違えるととんでもないことになりそうだ、ということ…

同期生会:MさんにSさんの伝言、朝イチに電話で伝えた~

今朝、中学校の同級生Mさんに、同Sさんからの伝言伝えました。25日夜、東京で同期生会があったもので、そのとき参加してなかったMさんあてに伝言を託された爺でした。Sさん、Mさんが参加してなかったのが残念だったとのこと。Mさんと爺は、年に1、2回電話…

冷蔵庫をのぞき込んで、何とか朝食

ワンプレートでちゃちゃっと25、26日で東京往復したです。出発前に可能な限り食材を減らして行ってきました。その結果、今朝の冷蔵庫は、覗き込んでから、ちょっとどうしよう~、というようなことでありました。念のため、生卵の状態をどう確かめるかネ…

散歩:まだ暗かった…

夜明が遅いです。今朝の散歩はまだ闇の中…加齢とともに目覚めるタイミングが…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 北公園、隣の町内だけど、傍のゴミステーション、網もかけずにゴミ袋が今朝あった。2匹の野良猫が漁って…