pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

25-26日、岡山不在:50年くらい前の記憶がよみがえるちょっとしたイベント。

25日、26日、岡山不在の見通しです。中学校の同級生会他の用事で泊付・東京往復です。

東京から電話

21日、高校の同級生から電話がありました。キッカケは、爺が先方の自宅に電話したら、まだ仕事で外、とのこと。奥さんが旦那(=同級生)に連絡してくれ、携帯から電話があった、という次第です。

爺が電話した理由は、久しぶりに東京に行くので時間があれば顔を見たいな~ということであります。

f:id:PageTAKA:20171123062034j:plain
46年前に借りた携行用時計

時計[写真上]は、爺のものではありませぬ。46年ほど前に借りた時計です。持ち主は爺が電話した東京在住の高校の同級生です。
1971年、爺、高校卒業し広島で就職。その年の10月に東京経由で長野県へ旅行しました。東京に立ち寄ったのは、仕事、勉強などで東京に同級生がいたので元気な顔がみたかったからでした。

その際、爺の旅行の便利にと、友人が貸してくれた時計であります。借りたまま、机の引き出しにずっと入っておりました。いつ、どういったタイミングで返却するのが良いのかなどと、引き出しを見るたびに思ったのですが、50年近くたってしまった、という次第です。

1990年代には、岡山から東京を往復する機会は何度かあったのですが、やはり忙しい時期、爺に余裕はありませんでした。

その後、退職し少し自由な期間があったのですが、なにせ「手元不如意」な状態で、なかなか遠方に出かけるということはなく、3年ほど前に父母が亡くなるまではそれなりに身の廻りが忙しかった…。

一昨年、空路東京を経由したものの、便が指定されていてどうにもならず、やっと今回なんとかなりそうだ、ということで連絡をしたのでありました。

26日に会える…はず

予定は未定でありまして、当日までわかりませぬ。友人はまだ忙しく仕事をしているようなので、結果どうなるか不明ですが、ひとまず26日午前、東京区内で会うことになりました。電話の声は、とても元気でした。

時計をお返ししよう。長い間、借りたお礼もいるな~などと思うのでありました。

25日は中学校の同級生会

25日、品川周辺で、鳥取県日南町にあった中学校(すでに廃校)の同級生会があります。そのため、25日は、新幹線で東進、途中下車して3女のところへ、その後、同級生会の予定です。
中学校卒業しておよそ50年という今日この頃…。おそらく、卒業後初めて会える同級生もいるのかと思います。
新幹線で合流も考えましたが、ついでに3女のところということで、残念ながら単独で東進…となりました。
同級生会のあとは、2女のところへ泊めてもらい、翌朝、高校の同級生と再会、という「計画」であります。

そのあとは、「マッスグ」岡山に帰ってこようとは思っておりますが…ええ、予定は未定ということで…。