pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:久しぶりにシッカリつくりました

f:id:PageTAKA:20171127200346j:plain
巾着と鍋、刺身

刺身を買いました。ブリです。巾着を作りました。具材を適宜作り、寿司揚げ一辺を切り込み袋状にしてほうり込みました。ゆっくり茹でました。もちろん、出汁をしっかりとったのを使いました。

鍋は、コンニャク、ニンジン、エリンギ、白菜などです。油を温め、ショウガとニンニクを色が変わるまで炒め、ニンジンをほうり込みます。コンニャクは、キッチンペーパーに包んで電子レンジでチンした後に放り込みます。

エリンギはそのあと、そして、最後に白菜。

味付けはテキトーであります。

巾着は、全部で六個作り、今晩は一つだけ食べました。それなりに味が滲みてたです。残りは明日以降…どう味が深くなるか楽しみです。

水菜は、軽く茹で湯切りして、適宜醤油を垂らすなどの後、白ごまをふりました。

ごちそうさま~

後片付け

f:id:PageTAKA:20171127201002j:plain
シンクの洗い物

作ってるときから不要になった食器は洗うですが、食べごろを逃してまで洗うのはモッタイナイ…ということで、食後のオタノシミ(はて?)であります。

スーパーに行ったときは何を作るか決めてなかったですが、色々食材を見るうちに、巾着を軸に夕食にしようと思ったのでした。