pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:ひとり鍋…

22日の晩ご飯、ひとり鍋でありました。「食糧」計画との関係で大量消費する食材が…といっても爺ひとりなので、たかが知れてるですけど…。

f:id:PageTAKA:20171123055103j:plain
ひとり鍋:これでキャベツ食べきった
隣の小鉢は、レモン酢のピクルス的な到来物です。ありがたく、これも食べきりました。

一杯目は、キャベツであります。奥さまがお出かけになる16日以前からのものであります。少しずつ食べてはいたですが、やはり鍋で片づけようと…はい。

f:id:PageTAKA:20171123055310j:plain
大根の煮物:ベーコンを炒めてアクセントに

21日にはできていた大根の煮物[写真上]ですが、消費していく順番の関係で冷蔵庫で「熟成」「味の浸透」または「放置」されておりました…? とろけるような食感、ベーコンの塩分、うま味、などがからまって酒のお供に上出来…はい(爺基準による)。


f:id:PageTAKA:20171123055821j:plain
ひとり鍋:えのきを投入

エノキを追加して食べたです。これで使いかけのサツマイモも完食。最後は白飯…。

ごちそうさま~

新機材・カメラとレンズ

さて、今回の写真3枚は、新しいレンズであります。奥さまがおられません隙に、カメラとレンズとをネット通販で…ええ、ナイショであります。レンズは21mm(35mm換算)で、カメラはAPS-Cのミラーレスです。以前、同じ会社の2/3インチ・センサーのコンデジをつかっていたことがあるんですが、発色がよくていつか仕事にもつかえるのを手に入れたいと思っておりました…。
21mm前後のレンズは、キヤノンFDマウント当時に使って以来であります。広角レンズとしては歪みをあまり感じないという第一印象です。
ナイショ…ええ…。