pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:URL変更、サーバー変更、テーマなしで真っ白に

実に久しぶりの作業、ええ、WordpressをサーバAからBへ、そしてURLも変更…という作業をしました。

MySQLなどデータベース、画像などのUploadsフォルダなどは事前に移し替えたのだが

MySQLのデータベースとして保管してあるWordpressの記事や設定などは、サバAからエクスポートし、必要箇所を書き換え、サバBのMySQLにインポートしました。
URLの変更に伴う書き換え、ホームディレクトリの変更など、UTF-8(BOMなし)を処理できるテキスト・エディタをつかって、まあ、これはそうむずかしくありません…。
インポートが無事終わり、blogトップ画面を見ると、真っ白、何も表示されない…というのに久方ぶりに出会いました。
↓こんな感じで、なにも表示されない…。でもURL窓は、代表頁を指している…。
f:id:PageTAKA:20151028090934j:plain

自分のブログ内を検索し、原因を探す

以前にも同様のことがあった、というあいまいな記憶をもとにこのブログ内を検索してみたです。pagetaka.hatenablog.com
上のリンク先にありました。
サーバAで使っていた表示テーマが、サーバBに設置した新しいところには入れてなかった、ということでした。
f:id:PageTAKA:20151028091714j:plain
サーバ引越しはそうたびたびあることでもないので、最初チョット、あれぇ? と思ったのですが、痴呆が進む爺の脳みその中に少しばかり残っていたかすかな記憶が、助けてくれました。
やれやれ…。