pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Word:ページ罫線の位置を変える(小さくする)

昨日、とあるところでお尋ねいただいたのですがわからず仕舞いでした。Word操作で不明なことがあるとどうも寝つきも悪いようです。
「ページ罫線を小さく表示したい」「ページ一杯でなく、上下の間隔を狭くしてページ罫線を表示できないか」というようなお尋ねでした。
一般的にページ罫線を作成すると、本文外側に次のように表示されます。
f:id:PageTAKA:20130123071430j:plain
それで、ページ罫線のダイアログから少し操作しても不明、というのが昨日でした。
で、今朝方、ちょっとひらめいたことがありやってみました。
まず、下のような設定でページ罫線を作成します。背後のリンゴーマークの下端が用紙の中ほどになっているのが確認できると思います。
f:id:PageTAKA:20130123071551j:plain
で、その設定に至る「仕込み」に該当するのが下の画像です。
f:id:PageTAKA:20130123071734j:plain
[ページ設定]→[余白]→[下]→適宜な数字を入れる→[文章全体]→[OK]
この結果、その数字分結果的にページ罫線下端が持ち上がることになるようです。
[1/27追記]説明不十分なところがありました。記事を追加しています。

Wordのストレス解消読本 -Wordの「本当の」使い方教えます[2007/2003/2002対応]

Wordのストレス解消読本 -Wordの「本当の」使い方教えます[2007/2003/2002対応]