pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:Aartemisが削除できない状態で困りました

昨日から、Windows8.1でUSB接続HDDのファイルが壊れたりすることでバタバタしています。HDDは裸のものですから、HDD=STA=USB=PCという具合につながっています。

さて、そのことを調べていく過程で、イヤなものにつかまりました

Aartemisがインターネットブラウザに居座る

Aartemisという表示で、IEやChromeを立ち上げると、一番目のタブとして表示されます。もとより、予定外のことです。

インターネットブラウザの設定で最初に表示するURLを本来予定しているものに変更してもだめです。HDD内の隠しフォルダにある「Aartemis」に関係するクッキーやファイルを削除しても、ダメでした。

ということで、ネットブラウザを立ち上げるとき予定の表示になるようしてくれるソフトを探しました。

Remove Aartemis.com

上のリンク先が図解もあってAartemis.comを削除するのに楽でした。ただし、これが新たな何かを抱え込んでしまったかどうかなどは不明不知です…シクシク。
でもまあ、とりあえず、うっとうしい表示は消えました…。

作業はひとつだけではないみたいです。とりあえずTAKAは、インターネットブラウザを開いたときに一番最初に現れるのを削除した…と。

友人に助けてもらいました。感謝。

2014-1-3追記:別のソフトでスキャンしたらどこかに残っているみたいです

本日、別のスパイウェアと思しきものにかみつかれました。Nation Zoom(nationzoom.com)というものでした。その過程で、スキャンしたら「aartemis.com」が脅威として残っているとの表示がありました。削除したと思っていたのに…、ということでガックリであります。
さて、PCの安全をどうやって確保するか…。