pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-12-28から1日間の記事一覧

データ復元 ファイナルデータ

HDDをUSB接続しWin8.1で使ったら、ファイルが壊れたので、Win7に入れていた、ファイナルデータ9.0を使い救出しました。普段使うことがないもので、気にもとめていなかったのですが、こういう時はしっかり役に立つソフトです。すでにバージョンは「10プラス…

データを守るのはなかなか大変です

Windows7からWindows8.1に移行する過程で、USB接続になったHDD(3.5inch)がトラブルになりました。その後、あれやこれややっていくうちに、ほとんどのHDDをWindows8.1で使えるようになりました。ただし、ひとつはダメで、力及ばす…。結局、Windows7で「ファ…

Windows8.1:Aartemisが削除できない状態で困りました

昨日から、Windows8.1でUSB接続HDDのファイルが壊れたりすることでバタバタしています。HDDは裸のものですから、HDD=STA=USB=PCという具合につながっています。さて、そのことを調べていく過程で、イヤなものにつかまりました Aartemisがインターネットブラ…

Windows8.1:HDDのUSB接続

Win7の時ATA接続(外付け・ドライブ番号付定)で使っていたHDDを、Windows8.1PCでUSB接続しようとしてトラブルに見舞われています。手持ちのHDDのうち、フォーマットしてもOKなHDDで少し試してみました。 Win7で、コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管…

Windows8.1:高速スタートアップをとりやめる

USB接続のHDD、ファイルが消えたり、PC起動がおかしくなったりする原因は、前回シャットダウン時の接続機器などを覚えている、というWin8.1の高速起動が関係しているのではないかというような記事があるようです。で、試しに、どうやったら「高速スタートア…

Win7からWin8.1への移行(6)つづき

Windows8.1にUSB接続した3.5inchHDDのファイルが消えた、という昨日の記事の続きです。「ファイナルデータ」で復旧作業を進行し、午前9時過ぎ終わりました。10時間以上かかっているかと…。このHDDもともとは、Windows7でSATA経由で外付けでドライブ番号を付…