pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Win7からWin8.1への移行(6)

Win7からWin8.1への移行で、本日はトラブルになりましたのでそのご報告~。

USB接続の外付けHDD、ファイル壊れました。

このHDDは、Win7で使っていたものです。Win8の機能により、USB接続のHDDなどでこのようなことになることがあるみたいです。ネットを徘徊してまして、なんとなくそんな感じでした。

Win8.1でドライブ番号などが表示されません。コントロールパネルで見ると、あるがドライブ番号、容量などの表示なし、という状態です。

Win7につないでみましたが、おなじようなHDDの状態でした。ここであきらめるわけにはいかない、とっても大切な写真がいっぱい詰まったHDDです。それで、「ファイナルデータ」という復元ソフトを使ってみました。TAKAの使っているバージョンは9.0です。

なんとか、復元しているみたいです…。でも、写真枚数が多いのでものすごく時間がかかっています。シクシク…。

USB接続のHDD、それも前回つないでいたのとは別のドライブ番号や内容のHDDを立ち上げ時につながっていると何やら困ったことになる可能性があるみたいです。

原因や対策は明日以降に…ヤレヤレ…。

ファイナルデータ10plus 特別復元版 [ダウンロード]

ファイナルデータ10plus 特別復元版 [ダウンロード]